よくいただくご質問をまとめました
「レシータブル」について
「レシータブル」とはどんなサービスですか?
-
対象商品を購入したレシートをカメラで撮影し、送るだけでポイントがたまるお得なサービスです。
エントリーするためには、何をすればよいですか?
-
エントリーには、下記2つの操作をお願いします。
- ・受け取りを希望するポイントの情報登録
- ・対象商品を購入し、レシートの撮影とアップロード
レシータブルにアクセスできません。
-
以下をお試しください。
①スマートフォンの推奨OS/ブラウザでアクセスしているか、ご確認ください。
パソコンからは本サービスをご利用いただけません。
また、メール文中のURLをクリックすると、推奨ブラウザではなくアプリ内ブラウザで開くことがあるため、レシータブルにアクセスできない場合があります。
ご利用いただけない場合にご確認いただく内容はこちら(対応端末について)。
②iOSをご利用の場合、一部のiOS端末にて、dアカウントログイン時にエラー画面が表示され、ログインが出来ない事象が発生する場合があります。
「設定」>「Safari」にて、「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにする、または「履歴とWebサイトデータを消去」を実施すると改善されます。
※「履歴とWebサイトデータを消去」を実施すると、ご利用のサービスサイトの情報が消去される場合がありますので、ご注意ください。
ポイント登録について
一人で複数のアカウントを登録することはできますか?
-
一人につきそれぞれ1アカウントずつの登録となります。他のアカウントで登録されたい場合は、メニュー画面にて、ご登録済みのポイント情報を解除し、再登録を行ってください。dポイントにつきましては、以下の手順となります。
- (dポイントの手順)
- ①メニュー画面にて現在登録している「dポイント」を、解除
- ②dポイントクラブ等のページに戻り、dアカウントのログアウトを行う
- ③dポイントクラブ等のページにて、再登録するdアカウントにてログイン
- ④「本サービス」へアクセスし、dポイント登録(オプトイン)を行う
※①のdポイント解除後、dアカウントのログアウトを行わずに同じ画面で再度「登録する」を押した場合、再度同じdアカウントでdポイント登録されてしまいますので、ご注意ください。
家族や友人同士で同じdアカウントを利用することができますか?
-
dポイントを登録するには何が必要ですか?
-
dポイント登録には、ドコモ回線による認証(回線認証)またはdアカウント認証が必要です。
dアカウントを発行するにはどうすればよいですか?
-
お持ちのスマートフォン、またはパソコンにて以下のドコモホームページでご確認ください。
dアカウントを忘れてしまいました。どうすればよいですか?
-
お持ちのスマートフォン、またはパソコンにて以下のドコモホームページでご確認ください。
楽天Edyを登録するには何が必要ですか?
-
Edy番号がわかりません。どうすればよいですか?
-
お持ちのEdyカードもしくは、おサイフケータイをご用意頂き、下記の楽天Edyホームページで番号をご確認ください。
nanacoポイントを登録するには何が必要ですか?
-
nanacoポイントの登録には、nanacoカードもしくはモバイルnanacoが必要です。
nanaco番号がわかりません。どうすればよいですか?
-
nanacoカードの裏面に記載されているnanaco番号か、nanacoモバイルアプリに表示されるnanaco番号を入力してください。
WAONポイントを登録するには何が必要ですか?
-
WAONポイントの登録には、WAONカードもしくはモバイルWAONが必要です。JMB WAONカード、もしくはモバイルJMB WAONをお持ちの方もご登録できます(ただし、JALのマイルではなく、WAONが付与されます)。
WAON番号がわかりません。どうすればよいですか?
-
6900で始まる16桁の「WAON番号」を入力してください。
ポイントを貯める際に提示する「WAON POINTカード」記載の「WAON POINT番号」とは異なります。ご注意ください。
「WAON POINTカード」に記載の「WAON POINT番号」は登録できますか?
-
登録できません。
「WAON POINTカード」には「WAON番号」がないため対象外となっております。
※「WAON POINTカード」についてはこちら
登録できるのは、6900で始まる16桁の「WAON番号」となります。
※「WAON番号」についてはこちら
JALのマイルを登録するには何が必要ですか?
-
JALのマイルを登録するには、JALマイレージバンクのお得意様番号が必要です。
JALマイレージバンク会員でないお客さまは、下記のJALホームページにてJALマイレージバンク新規入会をお済ませください。
JALマイレージバンクのお得意様番号がわかりません。どうすればよいですか?
-
お得意様番号はお持ちのカードに数字9桁もしくは7桁で表記されています。
ご不明な場合は、下記のJALホームページにてお手続きをご確認ください。
ポイント情報の登録を解除する方法を教えてもらえますか?
-
メニューページより受け取りポイントを解除してください。解除した場合、エントリー済みのポイントは受け取れない可能性があります。また、ポイントの付与状況については各ポイントサイト上でご確認願います。
ポイント情報登録を解除しても、一度エントリーしたレシートでは同一キャンペーンには複数回エントリーできませんのでご注意ください。
対象商品について
商品は定価で購入する必要がありますか?
-
レシータブル対象商品を購入しましたが、商品のパッケージがレシータブルで表示されている商品の写真と異なるのですが、エントリー可能ですか?
-
対象商品の条件を満たしていればエントリー可能です。
レシータブル対象商品に複数の味がある場合は、レシータブル上に記載されている種類の味以外はエントリー不可能ですか?
-
エントリーできません。(対象商品は、味や大きさ等も指定されています)
紙のレシート以外でもエントリーできますか?
-
ネットスーパー、ECサイト、宅配サービスなどの領収書、納品書、電子レシート等ではエントリーできません。
現金以外で支払った場合もポイントを受け取ることはできますか?
-
購入方法に制限はありません。電子マネーやクレジットカード、商品券、ポイントなど、いずれかの方法で購入いただいた場合もエントリー可能です。
レシート撮影について(iOS)
レシート撮影の際、「写真またはビデオを撮る」「フォトライブラリ」「iCloud」と選択肢が出てしまうのですが、どうすればいいですか?
-
レシート撮影の際、「“Safari”がカメラへのアクセスを求めています」と表示され、「許可しない」「OK」と選択肢が出てしまうのですが、どうすればいいですか?
-
レシート撮影しようとしても、カメラの画像が真っ暗で何も撮影できないのですが、どうすればいいですか?
-
Safariがカメラ機能にアクセスすることができなくなっています。下記操作にてアクセスを許可してください。
iPhone本体の設定→ “プライバシー” → “カメラ”→ “Safari”をONにする。
レシート撮影について(Android)
レシート撮影の際、 「操作の選択(SO)」 「操作を選択(SC)」「Image Chooser(SH)」(端末メーカーによって異なる)などと表示され、「Androidシステム」「ドキュメント」と選択肢が出てしまうのですが、どうすればいいですか?
-
レシート撮影の際、 「操作の選択(SO)」 「操作を選択(SC)」「Image Chooser(SH)」 (端末メーカーによって異なる)などと表示され、「カメラ」「ドキュメント」と選択肢が出てしまうのですが、どうすればいいですか?
-
レシート撮影した後、画面が先に進まないのですが、次の進め方を教えてください。
-
「レシートの撮影方法」と表示されている画面で、「次へ」を選択できないのですが、どうすればいいですか?
-
ホーム画面の状態で、履歴ボタンをタップし、ブラウザを終了し、改めてブラウザを起動し、レシータブルにアクセスの上、クーポンのエントリーから再度お試しください。
レシートエントリーについて
エントリーしたレシートは捨てても構いませんか?
-
エントリー完了後も、ポイントの受け取りが完了するまではレシートの保管をお願い致します。お問い合わせの際にレシートが必要になる場合がございます。
レシートのどの部分を撮影すればよいですか?
-
レシートの「購入店舗の電話番号」、「購入日時」、「対象商品名」、「合計金額」の4点を撮影してください。
エントリーの際、レシート撮影時の注意点が表示されますので、そちらをご参照ください。
複数の対象商品をまとめて購入した場合のエントリーはどうしたらいいですか?
-
トップページにある「まとめてエントリー」ボタンから、1枚のレシートでまとめてエントリーすることが可能です。
同じレシートで複数回エントリーできますか?
-
同じレシートで同一対象商品には複数回エントリーできません。
複数の対象商品が含まれる場合は、それぞれ1回ずつエントリーが可能です。
なお、 dアカウントの登録を解除しても一度エントリーしたレシートでは同一対象商品には複数回エントリーできませんのでご注意下さい。
また、同じレシートを他のレシートリワード導入メディアへエントリーしていることが確認された際は、該当のエントリーは審査NGとし、状況によっては、今後のサービスご利用をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
ポイント受け取りについて
エントリーしたが、審査結果が反映されないのですが?
-
エントリーいただいてから審査完了まで、最大で約2週間程度(JALのマイルの場合は最大で1ヶ月程度)かかる場合がございます。
審査結果は、レシータブルの「エントリー履歴ページ」より確認してください。
- ・「審査OK」:レシートに不備等なく、ポイントが正常に付与できた状態
- ・「審査NG」:レシートに不備がある、またはレシートに不備等はないが正常にポイントが付与できなかった状態
- ・「審査中」:審査中です。
付与されたポイントはどこで確認できますか?
-
審査結果は、エントリー履歴ページより確認してください。
ポイントの付与状況については、各ポイントのWebサイト上でご確認ください。(獲得履歴のご利用内容詳細では、対象商品名等は表示されません)
ポイントはいつごろ受け取ることができますか?
-
「エントリー履歴ページ」にて、「審査OK」と表示された時点で、ポイントの受け取りまで完了しています。
エントリーしたのですが、ポイントを受け取れていません。
-
「エントリー履歴ページ」にて、審査状況をご確認ください。
付与された楽天Edyを受け取るにはどうすればよいですか?
-
お手続き方法については、楽天Edyのホームページにてご確認ください。
付与されたnanacoポイントを使うにはどうすればよいですか?
-
付与されたWAONポイントを使うにはどうすれば良いですか?
-
お手続き方法については、WAONのホームページにてご確認ください。
受け取れるdポイントは通常ポイントですか?もしくは期間・用途限定ポイントですか?
-
ログインについて
ログインボタンを押したのですがログイン画面が表示されずにレシータブルの画面が出ました。なぜですか?
-
スマートフォンのブラウザで、既にそのアカウントにログインされている場合は、IDとパスワードの入力画面は表示されません。
ログイン方法を変更したいのですが?
-
ログイン方法の変更はできません。エントリー履歴等が引き継げなくなりますが、新しいログイン方法で新たにご利用いただくことは可能です。
ログアウト方法を教えてください。
-
レシータブルトップページ左上のメニューボタンをクリックし、表示されるメニュー画面から「ログアウト」を選択してください。
ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか?
-
ご利用されているアカウントサービス提供元にお問い合わせください。
いつもと同じログイン方法でログインしたのですが、お気に入りや、エントリー履歴が消えています。なぜですか?
-
同じログイン方法であっても、アカウントを複数お持ちの可能性があります(例:Googleアカウントを2つお持ちの場合など)。レシータブルに登録された時に使用されたものと同じアカウントでログインしてください。
複数のログイン方法でそれぞれエントリーしたところ、エントリー履歴が分かれてしまいました。統合、もしくは片方を削除することはできますか?
-
アカウントを複数所有しており、レシータブルに登録した時とは異なるアカウントでログインしてしまいました。正しいアカウントでログインしたいのですが、ID/pass 入力の画面が出ず、変更できません。どうしたらよいですか?
-
まず、レシータブルトップページ左上のメニューからログアウトをしていただき、再度ログインをお試しください。それでもID/Pass入力画面が出ない場合は、ご利用の端末で、
該当のアカウントがログイン状態(例えばGoogleアカウントの場合、ブラウザで該当のGoogleアカウントをご使用中の場合など)になっている可能性があります。
ブラウザ上で該当のアカウントをログアウトしていただき、再度レシータブルのログインをお試しください。
電子マネー番号を登録しようとするとエラーが出ます。
-
アカウントを複数お持ちの可能性があります。同じ電子マネー番号を複数のアカウントに登録することはできませんので、ご注意ください。
レシート情報の取り扱いについて
エントリーしたレシート情報はどのように取り扱われますか?
-
dアカウントを廃止した場合、エントリー情報はどうなりますか?
-
dアカウントを廃止した場合、エントリー情報はキャンセル扱いとなります。また、エントリーされたレシート情報などは削除されます。
レシートリワードサービス導入メディアについて
レシートリワードサービスを導入しているメディア一覧を教えてください。
-
以下のURLより、ご覧いただけます。
レシートリワード導入事業者一覧
対応端末について
対応している端末について教えてください。
-
スマートフォンの以下OS/ブラウザでご利用ください。
本レシートリワードサービスの推奨環境
iPhoneの場合
iOS 8.0以上
対応ブラウザ:Safari
Androidの場合
Android 4.4.4以上
対応ブラウザ:Google Chrome
・ブラウザのCookieの設定を有効にしてください。
・ブラウザのJavaScriptの設定を有効にしてください。
・ブラウザのシークレットモード(プライベートブラウジング)の設定を無効にしてください。
※ パソコンからは本サービスをご利用いただけません。
メールマガジンについて
メールマガジンが届きません。
-
以下の点をご確認ください。
①「迷惑メール」フォルダに受信していないか、ご確認ください。
Gmailの場合ですが、「プロモーション」フォルダに入ることがございますので、「迷惑メール」フォルダ以外につきましてもご確認ください。
②「@felicanetworks.co.jp」ドメインのメールが受信できる設定であるかご確認ください。
ドメインの指定受信などを設定されている場合は、「@felicanetworks.co.jp」の受信および、PCからのメール受信の許可設定をお願いいたします。
お客様がドコモメールをご利用の場合は、以下のドコモホームページをご確認ください。
メールマガジンに登録したメールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?
-
レシータブルのWebサイトにログイン後、画面左上のメニューよりお手続きください。
メニュー画面内の「メールマガジン解除(メールアドレス変更もこちら)」から一度メールマガジンを解除していただき、再度メニュー画面の「メールマガジン登録」から新しいメールアドレスをご登録ください。
メールマガジンを解除するには、どうすればいいですか?
-
レシータブルのWebサイトにログイン後、画面左上のメニューよりお手続きください。
メニュー画面内の「メールマガジン解除(メールアドレス変更もこちら)」から登録解除いただけます。何らかの理由でログインができない場合は、本ページ下部のお問い合わせフォームより詳細内容をご記載の上、お問い合わせください。