導入事例:レシートCRM売場においてお客様に自社商品を常に意識してもらう!

伊藤ハム米久ホ-ルディングス株式会社様

事業戦略統括部 マーケティング部
MKプランニング室
室長 塙平 昇 様 / 徳永 真帆 様

実施概要

アルトバイエルン、朝のフレッシュ、ポークビッツ、チーズイン、ポールウインナー等の伊藤ハム商品の会員制のサービスです。ポイントをためて、ランクに応じた特典に応募できるサービスや、新商品やキャンペーンの情報など、楽しく役立つコンテンツをお届けします。

特典には、商品詰め合わせや体験イベント等をはじめ会員様限定の限定特典なども計画しております。

導入企業様サービス紹介ページ

Before導入前の課題

  • 売場において自社商品が
    購買選択肢から外れてしまうケースがある
    FMCG品群(日用消費財)の特性上、ふとしたことで、自社商品が購買想起対象から外れてしまうケースがある。
  • 顧客ロイヤルティ有無が把握できない自社の展開する事業ドメインにおいて、ロイヤルティと呼べるブランドや商品を定量的に把握できていない。

After導入後の効果

  • リマインドによる購買想起対象への復帰会員のお客様によるリピート購買率が非常に高く、売場での購買想起に役立っている。また、レシート投稿履歴の追跡により、離脱や休眠状態に陥りそうな会員様の発見をできるようになっている為、明確な対象に向けて、想起対象のポジションの再獲得の施策を打つことができる。
  • 商品ごとのロイヤルティ可視化が可能に!会員情報を通じて、どの商品に、どのような方が、どの程度のロイヤルティを抱いているのかを把握することができるようになった。

導⼊企業様からのコメント

お客様にロイヤルティプログラムに参加していただく事で、売り場で自社商品を意識していただき、LTVの向上を図る施策の一つになると考え、導入を実施しました。また、サービスを通じて、体験イベント等をはじめ会員様限定の特典の提供をするなど、お客様との良好な関係性を継続して構築していくことを目指しています。

登録者数が増えてきたタイミングで、オフラインイベントとして“新商品発売前評価会”の実施を考えています。また、開発・改良途中の商品のホームユーステストへ協力いただけるような働きかけを行うことで、調査会社に対価を支払って実施しているものを内製化し、コスト圧縮にもつなげていけると期待しています。

お客様の実際の購買状況に基づき、ご協力のオファーができる為、調査や分析のバリエーションを増やす事も検討していきたいと思います。また、投稿いただいたレシートを分析し、ファン会員様の日常購買内容や伊藤ハム商品との併買商品などを把握し、今後の戦略立案に活用していきたいと考えています。

当社担当者からのコメント

伊藤ハム米久ホールディングス様のファンのみなさまが使い続けていきたくなるサービスを目指して、今後もサポートして参ります。
当社「レシートCRM」を導入いただいた「伊藤ハムマイレージプログラム」にご登録の会員様が、日々継続してレシート投稿でポイント獲得をしてくださっている様子を拝見しながら、やりがいのある仕組みに携われたと改めて感じております。

顧客管理機能(CRM)と
継続的なタッチポイントの構築を

スムーズにサポートいたしますレシートCRM(ファンマーケティング)

サービスの内容、レシート解析レポートの
カスタマイズなど、お気軽にご相談ください

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