• TOP
  • レシートCRM(ファンマーケティング)

レシートCRM(ファンマーケティング)

メーカー様と
ファン様の
直接的な
「つながり」
サポート

サービスイメージ

資料請求‧お問い合わせはこちら

  • ・マストバイキャンペーン実施件数50件以上
  • ・メーカー企業様のキャンペーンを中心に累計120万枚超のレシート投稿/解析

導入実績に基づくノウハウや、メーカー企業様からいただいたご要望をもとに、新しいサービスをご提案します。

そんなお悩みにはレシートCRM(ファンマーケティング)

お客様の購買レシートで手軽に
「ファンマーケティング」を実現

ファンマーケティング×CRM、レシート投稿によりポイントを貯める→接点を持った顧客のデータを可視化→可視化したデータをもとに、さらなるサービス強化→満足度アップコアファン化→口コミ拡散→新たなファンの誕生→レシート投稿によりポイントを貯めるファンマーケティング×CRM、レシート投稿によりポイントを貯める→接点を持った顧客のデータを可視化→可視化したデータをもとに、さらなるサービス強化→満足度アップコアファン化→口コミ拡散→新たなファンの誕生→レシート投稿によりポイントを貯める

メーカー様とお客様との直接的な
「つながり」をサポートします

レシートCRM(ファンマーケティング)4つの特⻑

01お客様と直接つながりたいお客様と直接的・継続的な
つながりを実現

レシートを購買証明として活用したキャンペーンと共に、
顧客管理機能(CRM)に加え、継続的なタッチポイント構築を実現します

ファンサービス[レシートCRMソリューション](中長期施策)→接点が切れてしまったお客様の受け皿に!スポットキャンペーンを誘導→貴社スポットキャンペーン(短期施策)ファンサービスご案内→質の良いコアファンの追客に!ファンサービスを導入ファンサービス[レシートCRMソリューション](中長期施策)→接点が切れてしまったお客様の受け皿に!スポットキャンペーンを誘導→貴社スポットキャンペーン(短期施策)ファンサービスご案内→質の良いコアファンの追客に!ファンサービスを導入

02ファン向けにポイントプログラムを
安価に始めたい
購買に基づくポイント
プログラムを安価に導入

独自のレシート審査技術を用いて、メーカー様の条件設定と
連動したきめ細かなプログラムを安価に提供が可能です

指定商品のレシートを投稿してポイントを獲得

例:1商品=1p、例:1商品=3P。よく買うから登録してみよう!例:1商品=1p、例:1商品=3P。よく買うから登録してみよう!

ポイントが貯まるとランクアップ

例:ランク、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ。ランクUPしたので狙っていた特典に応募できるようになったわ!例:ランク、プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ。ランクUPしたので狙っていた特典に応募できるようになったわ!

ランクに応じて様々な特典への応募が可能

例:応募条件ゴールド以上「工場見学への参加」、応募条件シルバー以上「インフルエンサーとのオンラインミーティング」、応募条件ブロンズ以上「デジタルギフト券」。プラチナ限定CPがはじまった!早くプラチナに昇格して応募しなきゃ。話題のインフルエンサーとオンラインミーティング例:応募条件ゴールド以上「工場見学への参加」、応募条件シルバー以上「インフルエンサーとのオンラインミーティング」、応募条件ブロンズ以上「デジタルギフト券」。プラチナ限定CPがはじまった!早くプラチナに昇格して応募しなきゃ。話題のインフルエンサーとオンラインミーティング

03ファン向けアプリを
運用・開発する余裕がない
Webベースで手軽にサービスを
開始、手間なく運営

自社アプリの有無に関わらず、必須機能がパッケージ化されたサービスを手軽に開始・運営できます

独自のファンページ:継続購入を促進するマイレージ型ファンページを発行。マストバイ審査:レシート情報をベースに対象商品の購買有無を審査。ポイント付与ランクUP/特典応募:ポイント・ランクUP設定、ランクに応じた特典の設定が可能。自動レポート:ファン属性、購買状況等、本サービスを通じて得られた情報を集計。ターゲット配信:レポートから得られたセグメントを活用してターゲット別にアプローチ。独自のファンページ:継続購入を促進するマイレージ型ファンページを発行。マストバイ審査:レシート情報をベースに対象商品の購買有無を審査。ポイント付与ランクUP/特典応募:ポイント・ランクUP設定、ランクに応じた特典の設定が可能。自動レポート:ファン属性、購買状況等、本サービスを通じて得られた情報を集計。ターゲット配信:レポートから得られたセグメントを活用してターゲット別にアプローチ。

04ロイヤルユーザーと
コミュニケーションをとりたい
お客様の属性別に
アプローチが可能

お客様単位で購買履歴を管理可能で、特定のユーザーに対して、
マイページやメールでの直接的なコミュニケーションが可能です

会員データ

ユーザー属性、会員ランク、購買動向(RFM)、特典応募状況など。「抽出例」離反リスクユーザー:ゴールド会員、直近1か月購入無し。→「アプローチ例」離反リスクユーザーへメールで購買促進。「抽出例」新商品ターゲットユーザー:女性30代子どもあり、来店頻度週4回。→「アプローチ例」家族層向けにファンイベントを開催。「抽出例」既存商品ターゲットユーザー:独身男性、週に1回購入。→「アプローチ例」新商品購入ユーザー向けにアンケート実施。ユーザー属性、会員ランク、購買動向(RFM)、特典応募状況など。「抽出例」離反リスクユーザー:ゴールド会員、直近1か月購入無し。→「アプローチ例」離反リスクユーザーへメールで購買促進。「抽出例」新商品ターゲットユーザー:女性30代子どもあり、来店頻度週4回。→「アプローチ例」家族層向けにファンイベントを開催。「抽出例」既存商品ターゲットユーザー:独身男性、週に1回購入。→「アプローチ例」新商品購入ユーザー向けにアンケート実施。

レポート

※画像はサンプルです。

レポートイメージ登録者数推移
レポートイメージ会員属性分布
レポートイメージレシート投稿状況
レポートイメージランク分析
レポートイメージ特典応募状況
レポートイメージRFM分析
レポートイメージチェーン別ランキング ※オプション
レポートイメージ併買集計 ※オプション

資料請求‧お問い合わせはこちら

機能一覧

ユーザー向け機能

TOPページ上部機能イメージTOPページ上部機能イメージ
TOPページ下部機能イメージTOPページ下部機能イメージ
レシート投稿機能イメージレシート投稿機能イメージ
特典応募機能イメージ特典応募機能イメージ

管理者向け機能

サービス運用機能
  • 特典設定/登録
  • メール設定
  • お知らせ管理
  • 告知バナー管理
データ管理機能
(CDP)
  • 会員基本データ(属性/ 登録情報)
  • 会員ステータスデータ(獲得ポイント数/ ランクなど)
  • レシートデータ(店舗情報/購入日時など)
レポート機能
  • 登録者推移
  • 会員属性分布
  • レシート投稿状況
  • ランク分析
  • 特典応募状況
  • RFM 分析
  • チェーン別ランキング
  • 併買集計

※オプション利用時

レポートのイメージ

  • レポートイメージ登録者数推移
  • レポートイメージ会員属性分布
  • レポートイメージレシート投稿状況
  • レポートイメージランク分析
  • レポートイメージ特典応募状況
  • レポートイメージRFM分析
  • レポートイメージチェーン別ランキング
  • レポートイメージ併買集計

※オプション利用時

実績紹介

伊藤ハム担当者写真

伊藤ハム米久ホールディングス株式会社様売り場において
お客様に
自社商品を
常に意識してもらう!

お客様にロイヤルティプログラムに参加していただく事で、売り場で自社商品を意識していただき、LTVの向上を図る施策の一つになると考え、導入を実施しました。また、サービスを通じて、体験イベント等をはじめ会員様限定の特典の提供をするなど、お客様との良好な関係性を継続して構築していくことを目指しています。

開発・改良途中の商品のホームユーステストへ協力いただけるような働きかけを行うことで、調査会社に対価を支払って実施しているものを内製化し、コスト圧縮にもつなげていけると期待しています。

詳しくはこちら

導入までの流れ

導入
コンサル

導入までの計画をご提案
決めるべき内容や設定項目はパッケージ化されているので、
導入までをスムーズに推進していきます。

設定申請書の
ご提出

ポイント獲得対象商品/ポイント設定/ランク設定/初期特典設定などの初期設定
情報設定申請書の書き方については別途手引書をご用意しております。

設定・テスト

設定申請書に基づき登録された項目の設定やテスト、管理画面等の操作説明を実施します。
マニュアルもご用意しております。

サービス開始

サービスの運用開始後もサポートいたします。

資料請求‧お問い合わせはこちら

レシートCRM(ファンマーケティング)ご利⽤料⾦

基本プラン

  • 初期費用300万円~(税別)
  • 月額費用40万円~(税別)

※レシート枚数/対象商品によって変動致します。

ご希望の内容に応じて、
お⾒積りをご提案いたします。
詳しくはお問い合わせください。

よくある質問

既存の自社アプリや会員制Webサイト等と連携することはできますか?

「レシートCRM(ファンマーケティング)」のサービス(ユーザー向け機能)は、Webのブラウザベースで構築されているため、現在、運営・運用をされているアプリや会員制のウェブサイトのサービスと連携ができます。規模の大きい開発をする必要なく、貴社ご提供のサービスに追加で機能を増やすことが可能です。

ファンコミュニティとは何が違いますか?

ファンコミュニティサービスはユーザー間での会話や意見交換の場として活用されており、定性情報を蓄積していく事が可能です。本サービスは購買情報をベースとしたマイレージプログラムや顧客/購買データを定量的に可視化する事を得意としています。
また、アンケート機能等を活用し、ユーザーの声を収集することで定性情報についても充実化することができます。

マストバイを実施する為にレシートを使う理由は何ですか?

シリアルコードやQRコードを対象商品にシール貼付する事で、マストバイを実現する事も可能ですが、シール費用、貼付する為のキッティング調整等により、膨大な維持コストが必要となります。
弊社として実績と知見をもっているレシート認証方式で実施することで、リーズナブルで信頼性の高いサービスを実現することができます。

年齢層の高い世代でも使えますか? 実績はありますか?

本サービスで採用されているWeb型マイレージ方式については、弊社の手掛けてきた多くのマストバイ施策で実績がございます。
大手量販店様での参加ユーザーは60代以上の女性客が大多数を占めました。これは、この量販店様のメインユーザー層と合致しておりました。どの年代の方にも分かりやすいUI/サービス設計であることが分かりました。

LINEとの連携はできますか?

ローンチ段階においてはLINE連携はできておりませんが、段階を経ながらLINEログイン等、機能拡張は検討しております。

導入時は、どの程度のサポートを してもらえますか?

上部のQAの回答通り、LINE連携はできません。基本操作については初期設定時に営業担当がサポートいたします。その後のプレゼントの設定やランク設定の変更に関してご不明な点があった場合は、お問合せを通じてのご対応となります。

顧客管理機能(CRM)と
継続的なタッチポイントの構築を

スムーズにサポートいたしますレシートCRM(ファンマーケティング)

サービスの内容、レシート解析レポートの
カスタマイズなど、お気軽にご相談ください

資料請求‧お問い合わせはこちら

運営会社

Felica Networks

フェリカネットワークスは、ソニー株式会社、株式会社NTTドコモ、東⽇本旅客鉄道株式会社の合併会社です。
おサイフケータイをはじめ、モバイルFeliCa技術を起点にコミュニケーションを進化させてきたフェリカネットワークスが、
⼈と企業をスムーズに、確かにつなぐビジネスパートナーとして、新たなプラットフォームをお届けします。