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レシートキャンペーン(ポイント付与/スタンプラリー)

スマホでレシートを
撮影するだけ、
簡単応募。

サービスイメージ

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  • ・マストバイキャンペーン実施件数50件以上
  • ・メーカー企業様のキャンペーンを中心に累計120万枚超のレシート投稿/解析

OCRと目視で、正確な購買判定が可能なレシートキャンペーン応募システムを数多くの企業様に提供しております。

そんなお悩みには
レシートを活⽤したレシートキャンペーン(ポイント付与/スタンプラリー)

対象商品を購入→レシートで応募→プレゼント獲得

メーカー企業/⼩売企業/決済サービス事業者
など様々な企業様に
採⽤いただいた業務ノウハウの詰まった
サービスを提供しております

レシートキャンペーン(ポイント付与/スタンプラリー)3つの特⻑

01キャンペーンの内容が複雑で、
条件に合う仕組みが⾒つからない
豊富な実績に基づき、
各種実現モデルをご⽤意

販促内容/⽬的に応じて実現⽅法をパッケージ化してご提供

※複雑なマイレージ⽅式やインスタントウィンにも対応しています

サービスイメージ

02参加者数やアンケート情報程度でしか
効果測定ができていない
応募レシートの中⾝を
解析‧分析することで
キャンペーン効果を可視化

参加者属性‧アンケートの集計に加え、応募レシートを解析することで、
客単価や併買商品などまでを知ることができます

商品売上・チェーンランキング
応募に寄与した店舗/エリアが分かります。コンビニA、コンビニB、コンビニC、スーパーD、スーパーE、その他コンビニA、コンビニB、コンビニC、スーパーD、スーパーE、その他
チェーン別、客単価上昇率
家計簿データを保有しているため、
通常時と比べた客単価への影響が店舗単位で分かります。例:客単価は店舗Dが最も高いが、上昇率では店舗Fが最大
翌日×購入時間帯ヒートマップ
実際に商品が購入された曜日や
時間帯が分かります。例:平日の朝がよく買われている。夜はそれほど高くない。
同時並買商品
一緒に買われている
相性のいい商品が分かります。例:納豆やヨーグルトなど朝食の食材と一緒に買われている例:納豆やヨーグルトなど朝食の食材と一緒に買われている

03相談室/コールセンターに問合せが増える簡単な操作で、
年代を問わず、応募が可能

分かりやすいサービス/画⾯設計としており、
ユーザからの問合せ/クレームが少ない仕組みとなっています

スマホで手軽に参加→スタンプ獲得!→応募もカンタン!

導⼊企業様の声画⾯が分かりやすく安⼼

  • ⼩売企業 CVS様「1万名を超える規模のキャンペーンなのに、クレームや問合せがほぼ無かった」
  • ⼩売企業 Dgs様「店舗からも特に問い合わせも無いし、お客様相談室にも問合せは来ていない」
  • ⼩売企業 SM様「普段ならお客様カウンターに問合せがあるようなものだが、今回はほとんどない」
  • 飲料メーカー様「ハガキで実施していた時よりも問い合わせが減った」
  • ⾷品メーカー様「⾃社で⽤意したキャンペーン相談窓⼝にはほとんど問い合わせは⼊ってきていない」
採用企業様での参加者年代構成 10代:0.3%、20代:2.5%、30代:8.9%、40代:22.4%、50代:34.7%、60代以上:31.2%。⼿軽な操作で、40~50代をメインとして、幅広い年代の⽅に、参加いただいています。

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実績紹介

掘りだそう、自然の力 Calbee担当者写真

カルビー株式会社様キャンペーンを通じ、
顧客像を可視化。
顧客‧⼩売企業‧メーカーに
とって ”三⽅よし”の仕組み

かっぱえびせんの新商品発売に伴い、セブンイレブン限定でnanacoポイントが当たる、レシートを使ったマストバイキャンペーンを実施。レシートをスマホで撮影し投稿するだけなので、圧倒的に⼿間が少ない点、さらに応募に使われたレシートの分析までできるという点が魅⼒でした。

当社にとってはもちろん、ポイント発⾏で再来店につながる⼩売企業様にも、そして⼿間がかからないことでお客様にとっても、“三⽅よし”と⾔える仕組みです。

この後に実施した第2弾のキャンペーンでは、全国全業態で実施し、商品パッケージに告知も⼊れたことで、⽬標を⼤きく上回る応募数を達成しお客様にも⽀持される施策となっています。

活⽤シーン

商品購⼊の後押しに

活用シーンイメージ

ハガキやバーコード切り取りなどの⼿間不要。レシートを⼿元のスマホで撮影するだけで応募できるため、「簡単だし、キャンペーン中なら買おうかな」と購⼊の後押しに。

新商品のサンプリングに

活用シーンイメージ

店舗の試⾷やサンプル配布の代替として、商品購⼊後に電⼦ マネーで還元するレシートキャンペーンなら、⼈を介さずにサンプリングを実施できます。

商品∕店舗のリピート促進に

活用シーンイメージ

商品毎∕●円利⽤毎、などの条件でスタンプを発⾏できるマイレージ型のキャンペーンなら、リピート利⽤を促進し、購⼊の定着化に繋がります。

次に繋がるキャンペーンに

活用シーンイメージ

「応募が多かった店舗はどこだろう?」「⾃社商品と併買された商品は?など、応募レシートの中⾝を解析‧分析することで、次の⼀⼿に活かすことができます。

導入までの流れ

導入
コンサル

導入までの計画をご提案
決めるべき内容や設定項目はパッケージ化されているので、導入までをスムーズに
推進していきます。

設定申請書の
ご提出

ポイント獲得対象商品/ポイント設定/ランク設定/初期特典設定などの初期設定
情報設定申請書の書き方については別途手引書をご用意しております。

設定・テスト

設定申請書に基づき登録された項目の設定やテスト、管理画面等の操作説明を実施します。
マニュアルもご用意しております。

サービス開始

サービスの運用開始後もサポートいたします。

レシートキャンペーン(ポイント付与/スタンプラリー)ご利⽤料⾦

基本プラン

  • シングル
    200万円~(税別)
  • マイレージ
    600万円~(税別)

※レシート枚数/対象商品によって変動いたします。

ご希望の内容に応じて、
お⾒積りをご提案いたします。
詳しくはお問い合わせください。

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よくある質問

どのような抽選方式に対応していますか?

ガチャゲームなどを連携し、その場ですぐに当落結果が分かる、「即時抽選(インスタントウィン)」と、 応募期間終了後に全応募者から当選者を抽出する、「事後抽選」の両方の方式に対応しています。

デジタルギフトを景品にしたいのですが、どのように送ればよいですか?

デジタルギフトのURLを予め弊社に連携いただく事で、
当選者の当選通知メール内にデジタルギフトのURLを挿⼊して送信する事ができます。

レシート審査で、通販の納品書なども対応できますか?

多数の実施実績があります。
ただし、対象となる納品書のレイアウトや表記パターンについて調査/検討が必要です。

マイレージやインスタントウィンに対応
導⼊から効果検証まで、スムーズにサポートいたしますレシートキャンペーン(ポイント付与/スタンプラリー)

サービスの内容、レシート解析レポートの
カスタマイズなど、お気軽にご相談ください

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運営会社

Felica Networks

フェリカネットワークスは、ソニー株式会社、株式会社NTTドコモ、東⽇本旅客鉄道株式会社の合併会社です。
おサイフケータイをはじめ、モバイルFeliCa技術を起点にコミュニケーションを進化させてきたフェリカネットワークスが、
⼈と企業をスムーズに、確かにつなぐビジネスパートナーとして、新たなプラットフォームをお届けします。