家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【惣菜パン編】 (2021年9月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年9月におけるコンビニ3社の「惣菜パン」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ミックスサンド

  • 12.5
  • 1.3

ローストチキン&スパイシーチリ

  • 8.6
  • 1.4

ハムとたまごのサンド

  • 8.3
  • 1.3

シャキシャキレタスサンド

  • 7.6
  • 1.4

照焼チキンとたまごサンド

  • 6.5
  • 1.2

つぶつぶコーンスティック

  • 5.8
  • 1.2

コロッケパン

  • 5.7
  • 1.2

たまごサラダロール

  • 5.1
  • 1.5

あらびきソーセージドッグ マスタードマヨ

  • 4.9
  • 1.5

たっぷりタルタルのフィッシュバーガー

  • 4.8
  • 1.5

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ミックスサンド」で、購入者率は10%以上となっています。2位は、定番人気商品の「シャキシャキレタスサンド」や「ハムとたまごのサンド」を抑えて「たんぱく質が摂れるローストチキン&スパイシーチリ」となりました。栄養素が豊富な全粒粉入りのパンに、たんぱく質が豊富な大豆ミートを使用、味付けは大豆ミートを使用したチリソースでヘルシーなのに満足感があり、コロナ禍による健康志向の高まりで人気商品となっています。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ファミマ・ザ・カレーパン

  • 9.3
  • 1.2

ふわふわファミチキバンズ(タルタルソース)

  • 8.8
  • 1.6

ジューシーハムサンド

  • 7.5
  • 1.3

たまごサンド

  • 6.3
  • 1.3

ハムチーズたまごサンド

  • 5.9
  • 1.3

濃い旨ソース!コロッケ&たまごドッグ

  • 5.7
  • 1.3

しっとりハムチーズマヨネーズ

  • 5.4
  • 1.1

シャキシャキレタスサンド

  • 4.9
  • 1.3

ホットサンド(ベーコン&スクランブルエッグ)

  • 4.4
  • 1.2

ひと口もち食感チーズ(北海道産ナチュラルチーズ使用)

  • 4.2
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ファミマ・ザ・カレーパン」でした。もちっと食感の生地で包んで揚げたカレーパンです。2位は「ふわふわファミチキバンズ」でした。ホットスナックなどを挟んで食べるバンズとして、2021年1月の発売以降人気商品となっているようです。

「ふわふわファミチキバンズ」の併買率調査をしてみたところ(下記図参照)、「ファミチキ骨なし」の同時併買率が最も高く(3.6%)、購入時間帯は12時台が多いことがわかりました。「ふわふわファミチキバンズ」はファミチキと同時購入をして昼食として食べられているようです。なお、ファミチキの併売率が極端に高いわけではないため、何も挟まず単体で食べたり、他の具材を入れて食べていることも考えられます。購入者あたり購入数は1.6と高く、リピーターの多い商品であることがわかります。

「ふわふわファミチキバンズ」同時併売率、購入時間別レシート枚数 ※データの一部を抜粋

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ミックスサンド

  • 7.1
  • 1.5

スパイス香るビーフカレーパン

  • 5.6
  • 1.2

たまごサンド

  • 5.3
  • 1.3

厚切りロースカツサンド

  • 5.3
  • 1.1

あらびきソーセージ

  • 5.3
  • 1.0

ハムチーズタマゴサンド

  • 4.6
  • 1.3

シャキシャキレタスサンド

  • 3.9
  • 2.7

ツナ&たまごサンド

  • 4.6
  • 1.3

照焼チキンたまごサンド

  • 4.5
  • 1.6

濃い味ソースのジューシー焼きそばパン

  • 4.4
  • 1.4

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ミックスサンド」でした。10位には新商品「濃い味ソースのジューシー焼きそばパン」がランクインしました。焼きそばパンはローソンだけが購入者率トップ10以内に入りました。10位圏外となりましたが、新商品「ローソン たんぱく質が摂れるチキンとたまごパン(12位)」は、タンパク質が10g以上摂れる話題の商品となっています。


惣菜パンは、各コンビニで「たまごサンド」「シャキシャキレタスサンド」が購入者率上位を占めていました。一方、大豆ミートやたまごをたっぷり使用した高たんぱく商品を売りにした商品が増えており、惣菜パンカテゴリの購入者率上位に浮上していました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。