レシート
顧客真実くっきり

併買分析から店舗横断分析まで
N1レベルで解析可能な
IDレシートBIツール

購買に紐づく横断的データで消費のすべてを徹底分析

オンラインでデモが見たい

主な導入企業

  • アサヒ飲料株式会社様
  • 味の素冷凍食品株式会社様
  • 安曇野食品工房株式会社様
  • カルビー株式会社様
  • キッコーマン株式会社様
  • 株式会社CDG様

IDレシート
データとは

  • チェーン横断
  • 弁当・惣菜
  • ユーザー像
  • 外食
  • PB

自社のファン像を浮き彫りに

人に紐づいた"IDレシートデータ"で
業態やチェーン、カテゴリを横断した
買い回り分析が簡単に行える
BIツールです。

こんな方にお使い
いただいています

メーカー
マーケティング担当者

メーカーマーケティング担当者

  • 店舗横断のリピート/離脱が知りたい
  • 解像度の高い顧客理解をしたい
  • 自社商品ファンのHML分析がしたい

メーカー
営業担当者

メーカー営業担当者

  • 商談に使えるPOS代わりのデータが欲しい
  • コンビニチェーンに刺さる提案がしたい
  • 自社カテゴリ以外の併買商品が見たい

リテール担当者

リテール担当者

  • 自店が支持される理由や強みを知りたい
  • 近隣チェーンとの併用状況が見たい
  • 競合との違いを把握し戦略に生かしたい

選ばれる理由

信頼できる!

  • 毎日更新の
    独自レシートマスタ
    200チェーン350万商品
  • 網羅的で
    継続的なレシート
    月間42枚×3万人
  • インセンティブ提供なし
    オーガニックなユーザ

他にないデータ!

  • JANのない商品も網羅
    弁当・惣菜・FFなど
  • 主要400チェーンを
    カバー
    外食注文メニュー
  • POSをもらえない
    流通対策にも
    商談で利用OK

使い勝手よし!

  • 横並び比較OK
    3大コンビニ分析
  • 購入者インサイトを発見
    カテゴリ横断併買
  • 「実践的なのに簡単!」
    と好評
    わかりやすいUI

BIツール活用シーン

課題

コロナ禍でパック型ゼリー飲料ブランドの売上が低下… 売上減における流入者の
動向を把握する

  • ♯自社製品
  • ♯コロナ禍
  • ♯現状把握
  • ♯ファン分析
  • ♯ペルソナ理解

売上減における流入者の動向を把握する

  • チェーン毎の
    購入数の減少を把握

    チェーン毎の購入数の減少を把握

  • コロナ渦における
    カテゴリトレンドを把握

    コロナ渦におけるカテゴリトレンドを把握

  • かつてのリピーターによる
    コロナ前後の購買変化を把握

    かつてのリピーターによるコロナ前後の購買変化を把握

  • コロナ渦で変化する顧客を理解できた
  • リピーター呼び戻しや新規顧客獲得の仮説が得られた
  • 事実データに基づいた説得力のある流通提案ができた

課題

乳酸菌飲料の最近購入者を分析することでわかる! 流入傾向分析による
新規獲得施策の立案

  • ♯新規獲得
  • ♯定番ジャンル
  • ♯ファン分析
  • ♯クロスセル提案

流入傾向分析による新規獲得施策の立案

  • 最近購入者の
    属性を把握

    最近購入者の属性を把握

  • 最近購入者が特定チェーンで
    よく購入する商品の把握

    最近購入者が特定チェーンでよく購入する商品の把握

  • 最近購入者による
    チェーンの期間併買を把握

    最近購入者によるチェーンの期間併買を把握

  • 乳酸菌商品そもそもの購買きっかけがわかった
  • 新規ユーザーの獲得施策が検討できた
  • 事実データに基づいた説得力のある流通提案ができた

豊富な
プリセットレポート

導入企業様の声

よくあるご質問

Q

流通企業との商談に使ってもよいでしょうか?

A

はい、可能です。チェーン名の開示した比較分析などでご利用いただいています。

Q

データの保有期間はどのくらいでしょうか?

A

IDレシートBIツールには、常時直近13ヶ月分が提供されています。別途過去3年分以上のデータを保有しております。ご相談ください。

Q

BIツールで抽出したグラフや数表を加工することはできますか?

A

はい、可能です。すべてのグラフや数表からデータエクスポートが可能ですので、別途エクセル等で独自に集計・加工していただいてご利用いただけます。

Q

他の購買データと比較した特長はどこでしょうか?

A

比較表をご覧ください。より詳細な比較表もご用意しておりますので、お問い合わせください。

流通POSとの比較:特定の流通内ではなく、様々な流通の買い回りが見られます。またPOSデータの提供がないチェーンの分析ができます。
パネルやポイント系データとの比較JANなし商品(生鮮・惣菜・弁当・コンビニのカウンターフード等)がすぐに分析できるのが強みです。また、謝礼やポイント目的ではないので、自然で幅広い支出が記録されます。

※横にスクロールしてご覧ください

FeliCaNetworks
IDレシートデータ
流通POS 消費パネル レシートポイント
アプリ
収集方法 家計簿アプリ
の支出レシート
POS 調査モニターに
謝礼提供
レシート投稿に
ポイント提供
データの特徴 ユーザーの買い物を
ほぼ網羅
チェーン内の購買
を広く網羅
JANコード付きの
商品のみ登録
ポイント対象商品
を含むレシートが中心
チェーン横断 ×
カテゴリ横断 ×
JANなし商品 × ×
外食 × × ×
N1分析 × × ×

Q

コンビニのお弁当やお惣菜、カウンターフードの分析もできますか?

A

はい、可能です。JANコードのない商品も随時商品マスタ化しております。例えば、セブンイレブンのフライドチキン購入者は他コンビニでどんなチキンを買うのかなどの横断分析も可能です。

Q

外食チェーンの注文メニュー分析はできますか?またテイクアウトもわかりますか?

A

はい、外食400チェーンを対象に注文メニューのデータ化を行っており、注文ランキングや同時注文分析も可能です。また、商品名からテイクアウトであるかの判定も可能です。

Q

PB(プライベートブランド)商品の分析もできますか?

A

はい、可能です。セブンプレミアムやトップバリューをはじめとする各社流通のPB商品も随時商品マスタ化しております。

運営会社

おサイフケータイをはじめ、モバイルFeliCa技術を起点にコミュニケーションを 進化させてきたフェリカネットワークスが、
人と企業をスムーズに、確かにつなぐビジネスパートナーとして、新たなプラットフォームをお届けします。

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