家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【デザート編】 (2021年9月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年9月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

シュー・ア・ラ・クレーム

  • 12.0
  • 1.4

どらやきマリトッツォ

  • 9.9
  • 1.3

もっちり焼きいもシュー

  • 9.2
  • 1.3

とろ生かぼちゃプリン

  • 8.4
  • 1.4

カスタードエクレア

  • 7.2
  • 1.4

クラシックチーズケーキ

  • 5.7
  • 1.1

白玉ときなこのぷりん

  • 5.7
  • 1.1

オレンジピールのマリトッツォ

  • 5.5
  • 1.2

イタリア栗の濃厚モンブラン

  • 5.2
  • 1.2

7P ビターキャラメルパンケーキ 2個入

  • 4.6
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「シュー・ア・ラ・クレーム」でした。購入者率は前月よりも増加し、デザートカテゴリの中で10%以上を占めています。3位は秋に向けた季節商品「もっちり焼きいもシュー」でした。もっちりとしたシュー生地に、なめらかなくちどけのさつまいもクリームを詰めこんだシュークリームとなっています。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

天使のチーズケーキ

  • 14.6
  • 1.2

紅はるかのポテトタルト

  • 13.6
  • 1.3

スイートポテトクレープ

  • 8.3
  • 1.2

Wクリームエクレア

  • 7.8
  • 1.4

たっぷりクリームのダブルシュー

  • 7.7
  • 1.4

バタービスケットサンド チーズ

  • 7.4
  • 1.2

クリームシフォン マリトッツォ風

  • 7.1
  • 1.2

フレッシュチーズめいっぱいJr.

  • 6.1
  • 1.2

ファミマ・ベーカリー スイートポテト蒸しケーキ

  • 5.9
  • 1.2

ファミマ・ベーカリー 大学芋なスティックドーナツ

  • 5.8
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「天使のチーズケーキ」で、購入者率は15%近く出ています。このチーズケーキは、以前「サークルK・サンクス」で販売され大人気でした。ファミマ創業40周年を記念して、当時の人気商品が復刻したそうです。SNSでは「また食べられて感激」など反響が出ています。

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

Uchi Café Spécialité 澄ふわマリトッツォ

  • 12.8
  • 1.3

生ガトーショコラ

  • 7.8
  • 1.3

もっちりクレープ生チョコ&チョコチップ

  • 6.6
  • 1.2

塩豆大福仕立てのもち食感ロール

  • 6.4
  • 1.1

Uchi Café×GODIVAエクレールショコラ

  • 5.7
  • 1.2

Uchi Café×GODIVAビスキュイショコラ

  • 5.6
  • 1.1

Uchi Café Spécialité 陽まるアップルパイ・秋

  • 4.7
  • 1.2

お芋のモッチケーキ シルクスイート

  • 4.3
  • 1.1

Uchi Café どらもっち 生スイートポテト

  • 4.2
  • 1.0

Uchi Cafe' クイニーアマン いちじく&チーズクリーム

  • 3.9
  • 1.1

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

秋の新商品やGODIVAとのコラボスイーツで、購入者率トップ10のうち8つが新商品となりました。そんな中、1位は8月に発売された「Uchi Café Spécialité 澄ふわマリトッツォ」が前月に続き1位となりました。購入者率は10%以上、購入者あたりの購入数は1.3と、リピーターも多い人気商品となっています。


9月は秋の新作スイーツが続々登場しており、各コンビニで購入者率ランキング上位に出ています。そんな中、2021年は空前のマリトッツォブームとなっており、コンビニ各社でも販売開始したマリトッツォは3コンビニ全てで購入者率トップ10にランクインしています(セブンイレブン:2位、ファミリーマート:7位、ローソン:1位)。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。