家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【冷凍調理品編】 (2021年8月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年8月におけるコンビニ3社の「冷凍調理品」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼」でした。セブンイレブンは購入者率トップ10以内で購入者あたりの購入数が1.3以上の商品が複数あり、他コンビニと比較するとセブンイレブンの「冷凍調理品PB」はリピート購入につながる商品展開が得意のようにみえます。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は新商品の「井村屋 ビーフカレーまん」でした。10位のPB「特製スパイス仕立て 欧風チーズカレー(中辛)」は、購入者あたりの購入数が1.8とリピート率の高い商品でした。20種類以上のスパイスと煮込んだ野菜の旨みが特徴で、トレーに入っておりレンジでチンしてそのまま食べられるのも好評で、多数のリピート獲得につながっているようです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ローソンセレクト たこ焼」でした。ふんわりとろ〜りとした生地で食べごたえのあるたこを包んでいて、ソース・かつお節付です。前月に続き購入者率1位の人気商品です。5位は新商品、北海道産の男爵芋を使用したホクホクとした食感を楽しめる「牛肉コロッケ 2個入」がランクインしました。


コンビニの冷凍食品は、各社ともに「たこ焼き」が人気で3位以内にランクインしていました。お好み焼きもコンビニ冷凍食品では人気商品のようです。一方、他コンビニで被らないような商品(ファミリーマート「9位 大学芋」、ローソン「9位 アヒージョ」など)も10位以内にランクインしていました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。