家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【ホットスナック編】 (2021年8月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年8月におけるコンビニ3社の「ホットスナック」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげ棒」で、購入者率は22.5%でした。購入者あたりの購入数も1.6と高く、購入者率、リピート購入率ともに1位となっています。トップ3商品(2位「ビッグアメリカンドッグ」、3位「ななチキ」)は購入者率が20%以上あり、セブンイレブン「ホットスナック」の主力商品であることがわかります。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ファミチキ(骨なし)」で、購入者率は31.6%でした。ファミリーマートは8月10日から30日の期間限定で一部の人気商品を「お値段そのまま40%増量作戦」キャンペーンを実施しました。2位の「ファミチキ」と6位の「炭火 焼きとり もも(タレ)」は対象商品で、ファミリーマート40周年にかけて40%増量しています。キャンペーンの期間がお盆の時期ということもあり、家族や親戚が集まったときにシェアしてもらうことを想定していたそうです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげクン レギュラー」でした。6位は夏にぴったりの爽やかなすだちの香りが楽しめる「からあげクン 徳島すだち味」、9位は通常のレッドより約2倍のカプサイシンが入った「からあげクンレッド 辛さ×2倍味」となっており、10位以内に2種類のからあげクンの期間限定フレーバーがランクインしました。


ファミリーマートは40周年企画商品ローソンは夏季限定のピリ辛フレーバー商品の購入者率が高い傾向です。セブンイレブンは新商品で購入者率トップ10以内に入る商品はありませんでしたが、「からあげ棒」が前月から購入者率1位をキープしており、安定的な人気を博していました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。