家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【お弁当編】 (2020年12月)

今回は、レシート購買データをもとに、コンビニ3社の「お弁当」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「8種野菜の特製ビビンバ」「特製ロースかつ丼」でした。新商品のお弁当はトップ10以下にもあまりランクインされていなく、定番商品が人気のようです。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「とろーり玉子のオムライス」でした。2位の「こだわりカレー」は購入者あたりの購入数も高く、ファンが多い定番人気商品のようです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ふわとろたまオムライス」でした。9位の「Lビーフハンバーグ弁当」は、新商品にもかかわらず購入者あたりの購入数が1.3となっており、リピートされやすい商品のようです。


ファミリーマートとローソンの購入者率1位はオムライスという結果になりました。一方、セブンイレブンの1位はビビンバとなっており、トップ10のうち2商品がランクインされていました。比較をすると、各社で人気メニューが異なっていることが分かりますね。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。