家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【カップ麺編】 (2020年12月)

今回は、レシート購買データをもとに、コンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 旨辛味噌」でした。購入者率が11%と、圧倒的な人気商品であることがわかります。購入者あたりの購入数も1.4と、ファンが多いこともわかります。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「日清 カップヌードル」で、2位は同じく日清の「カップヌードル シーフードヌードル」でした。3位は同商品のビッグサイズとなっています。トップ10のうち9つは日清食品のカップ麺が占めています。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

ローソンは「日清 カップヌードル シーフードヌードル」が1位でした。ベーシックな「日清カップヌードル」はファミリーマートでは1位でしたが、ローソンでは3位となっています。


コンビニPB商品の製造元は日清食品が多く、日清食品は販売メーカーとしてもPB商品製造元としても、シェアを占めていることがわかります。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。