家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【お弁当編】 (2021年3月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年3月におけるコンビニ3社の「お弁当」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「特製牛めし」でした。購入者あたりの購入数は1.4あり、購入者率が高いだけではなく、リピーターも多い商品のようです。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「3色そぼろチキン南蛮弁当」でした。8位の「バラエティおかず&おむすび」、9位の「こだわりカレー」は購入者あたりの購入率が1.4もあり、リピート購入の多い商品のようです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ふわとろたまオムライス」で購入者率は8.1%あり、前回(2月)に続きでトップでした。新商品では、新シリーズ「これが弁当」計4品のチルド弁当のうち、「これが鶏竜田揚げ弁当(9位)」、「これが豚生姜焼弁当(10位)」がランクインしました。


コンビニのお弁当は、購入者あたりの購入数がトップ10で1.5を超える商品はありませんでした。特定のお弁当を買い続けるリピーターは少なく、様々な種類のお弁当を購入されているようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。