家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【ホットスナック編】 (2021年2月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年2月におけるコンビニ3社の「ホットスナック」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげ棒」でした。前月から購入者率1位を維持しており、購入者あたりの購入数も1.5で高くセブンイレブンの人気定番商品として定着しています。4位には期間限定で発売された「うま辛チキン(ホット&クリスピー)」がランクインしました。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ファミチキ骨なし」でした。購入者率は53.9%となっており、ファミリーマートのホットスナックカテゴリ内では半数が「ファミチキ骨なし」を購入しており大人気であることが分かります。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「 からあげクン レギュラー」でした。購入者率ランキングトップ10のうち、 からあげクンシリーズが5商品ランクインしています。3位の「Lチキ」と、7位の「モチモチチーズまる」もシリーズで展開しており、定番人気商品のようです。


コンビニのホットスナックは定番人気商品があるようです。中でも、ファミリーマートとローソンは、人気商品をシリーズ展開し、さまざまなフレーバー展開をしている特徴がありました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。