家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2021年2月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年2月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」でした。2位の「恋する火曜日の極上パンプディング」とともに、こちらの2商品はテレビドラマ『この恋あたためますか』のタイアップ商品でした(TBS系 ※現在は放送終了)。
9位と10位には新商品のチョコパイと牛乳寒天がランクインしています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「濃厚ショコラエクレール」でした。2位の「たっぷりクリームダブル」は、購入者あたりの購入数が1.6と高くリピーターの多い商品のようです。新商品の「榮太樓總本鋪監修!あんこと黒みつのシュークリーム」は7位にランクインしました。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位はゴディバとのタイアップ商品「GODIVAショコラドーム」でした。新商品は4つがランクインしており、うち2商品「5位 エクレールショコラ」「8位 テリーヌショコラ」も、ゴディバとのタイアップ商品でした。


コンビニのデザート商品は、各社それぞれでテレビドラマや老舗有名店、人気チョコレートメーカーとタイアップ商品を展開していました。シリーズ化したり定期的にタイアップ商品を出すことで、購入につなげているようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。