家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2021年3月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年3月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」でした。テレビドラマ『この恋あたためますか』のタイアップ商品で(TBS系 ※現在は放送終了)、前回(2月)に続き購入者率トップとなりました。
新商品では「バニラ香るチーズテリーヌ(2位)」と「メープル&ナッツパンケーキ(4位)」、「宇治抹茶チーズクリームサンド(10位)」がランクインしています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「口どけなめらかカスタードシュー」でした。2位の「たっぷりクリームダブル」の購入者あたりの購入数は1.5と高く、リピーターの多い商品のようです。3位には新商品、上林春松本店監修「旨み抹茶のシュークリーム」がランクインしました。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「大きなツインシュー」でした。2位には「ウチカフェ プレミアムロールケーキ」がランクインし、新商品が購入者率トップ10位に4つランクインするも、1位と2位は人気レギュラー商品でした。


コンビニデザートの購入者率トップ3に入る商品は、人気レギュラー商品と新商品(季節限定やコラボ商品)の二極化の傾向でした。コンスタントに新商品販売をすることで、デザート商品の関心を高めて購入につなげているようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。