家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【カップ麺編】 (2021年2月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年2月におけるコンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 旨辛味噌」でした。2位は新商品で数量限定の「蒙古タンメン中本 蒙古トマタン」がランクインしました。セブンイレブンは蒙古タンメンシリーズが人気で、購入者あたりの購入数も高いことが分かります。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「日清 カップヌードル」で、2位には「八重山そば処小松 肉そば」「明星 みかさ監修 塩焼そば」の2商品がランクインしました。どちらも人気ラーメン店の味わいをカップ麺に再現したもので、発売直後から注目された商品のようです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「日清 カップヌードル シーフードヌードル」がでした。2位は「家系総本山 吉村家 豚骨醤油ラーメン」がランクインしています。3位の「カップヌードルビッグ」は、購入者あたりの購入数が1.8となっておりリピート率の高い商品であることが分かります。


コンビニでよく売れているカップ麺は、人気ラーメン店の監修したカップ麺が、購入率の高い商品であることが分かりました。購入者あたりの購入数は高くないものの、人気ラーメン店監修のカップ麺の新商品はすぐに注目され、購入されることが多いようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。