家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【おにぎり編】 (2021年2月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年2月におけるコンビニ3社の「おにぎり」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻ツナマヨネーズ」でした。5位には新商品の「すみれ監修チャーハンオムスビ」がランクインしました。1位「手巻ツナマヨネーズ」と2位「手巻熟成直火焼紅しゃけ」は、購入者率が10%超で3位までと大きく差が開いており、人気商品であることが分かります。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。購入者率トップ10のうち、上位4商品はツナと鮭のおにぎり(それぞれ手巻と直巻)がランクインしていました。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。8位には新商品の「串カツ田中のおにぎり」がランクインしました。9位の具なし・海苔なしの素朴な塩にぎり「金しゃり塩にぎり」は購入者あたりの購入数が1.5で、リピーターの多い商品であることが分かります。


なんと、コンビニ3社のランキング1位と2位は同様の結果となり「ツナ」味が最も購入者率が高く、続いて「鮭」の順となりました(※「シーチキン」は、はごろもフーズ株式会社が登録商標しているツナ缶の商品名です)。コンビニのおにぎりは購入者あたりの購入数が全体的に高く、好みのフレーバーをリピート購入している割合が高いことが分かりました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。