家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【おにぎり編】 (2021年3月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年3月におけるコンビニ3社の「おにぎり」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻ツナマヨネーズ」、2位は「手巻熟成直火焼紅しゃけ」でした。この2商品は購入者率が10%以上あり、購入者あたりの購入数も1.5以上あり、リピーターの多い人気商品であることが分かります。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「直巻焼しゃけ」でした。2位「手巻シーチキンマヨネーズ」、6位「直巻明太子マヨネーズ」は、購入者あたりの購入数が1.5ありリピーターの多いおにぎりのようです。10位には新商品「スーパー大麦梅ひじき」がランクインしています。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。購入者率が17%以上あり人気商品のようです。4位以上は、ツナ(シーチキン)とさけ(鮭)がランクインしており、2フレーバーの人気の高さがうかがえます。


コンビニ3社のおにぎり人気トップ10は、鮭やツナ、梅などの定番商品が上位を占めていました。同じ具材でも「手巻き」「直巻き」の2種類がありますが、ツナは各社ともに「手巻き」の方が購入者率が高く人気のようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。