家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【お弁当編】 (2022年1月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年11月におけるコンビニ3社の「お弁当」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ぶたはげ監修炭火焼き豚丼

  • 8.3
  • 1.1

明太のり弁当(イカフライ入り)

  • 7.4
  • 1.2

おだしが香る特製ロースかつ丼

  • 6.6
  • 1.2

レモン塩ダレねぎ豚カルビ弁当

  • 5.8
  • 1.2

1/2日分の野菜が摂れる9種具材の中華丼

  • 5.8
  • 1.4

おむすび&おかずセットごま鮭・ツナマヨネーズ

  • 5.0
  • 1.4

特製親子丼

  • 5.0
  • 1.1

一膳ごはん鶏玉子そぼろ

  • 4.3
  • 1.2

花椒とラー油の麻婆丼

  • 4.2
  • 1.1

炭火焼き牛カルビ弁当

  • 4.1
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は、1月に新発売の「ぶたはげ監修炭火焼き豚丼」でした。北海道・帯広の豚丼専門店「ぶたはげ」監修、炭火で焼いた香ばしい味わいでご飯がすすむお弁当です。6位は「おむすび&おかずセット ごま鮭・ツナマヨネーズ」と「特製親子丼」の2商品ですが、購入者あたりの購入数では「おむすび&おかずセット ごま鮭・ツナマヨネーズ」の方が1.4あり、リピート率が高いことがわかります。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

3色そぼろチキン南蛮弁当

  • 10.1
  • 1.2

とろーり玉子のデミオムライス

  • 9.9
  • 1.1

ガーリックライス&チキンカツ豚焼肉弁当

  • 9.5
  • 1.3

鶏そぼろ弁当

  • 8.8
  • 1.1

こだわりカレー

  • 7.9
  • 1.2

ふんわり玉子の親子丼

  • 7.5
  • 1.1

鶏めし弁当

  • 7.5
  • 1.1

明太海苔弁当

  • 6.3
  • 1.3

だしの旨味感じる!ロースかつ丼

  • 6.0
  • 1.2

【関東地方限定】幕の内弁当

  • 5.8
  • 1.4

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「3色そぼろチキン南蛮弁当」でした、お弁当カテゴリでの購入者率は10%以上を占めています。3位は新商品「ガーリックライス&チキンカツ豚焼肉弁当」でした。チキンカツと豚焼肉をガーリックライスで食べるボリューム満点弁当、購入者あたり購入数は1.3あり、新商品ながらしっかりリピーターもついてきています

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

これが鶏竜田揚げ弁当

  • 8.1
  • 1.1

これがチキン南蛮弁当

  • 6.6
  • 1.1

これがビーフハンバーグ弁当

  • 6.3
  • 1.2

これが厚切り豚焼肉弁当

  • 6.3
  • 1.1

おにぎりランチ

  • 6.2
  • 1.2

厚切りロースソースカツ丼

  • 5.2
  • 1.1

これが豚生姜焼弁当

  • 5.1
  • 1.1

これがオムライス

  • 4.4
  • 1.1

ねぎ油香る鶏から入りチャーハン

  • 4.4
  • 1.1

これが中華弁当(焼売&海老チリ)

  • 4.3
  • 1.0

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「これが鶏竜田揚げ弁当」でした、前月に続き購入者率1位となっています。なお、購入者率トップ10のうち7商品は「これが弁当」シリーズでのランクインしました。「これが弁当」シリーズは常温弁当のチルド化により、容器の一部を従来のプラスチックから発泡容器に変更することで年間で約127トンのプラスチック削減を見込んでいるそうです。


セブンイレブンとファミリーマートは、新商品が購入者率トップ3以内にランクインしました。一方、ローソンは「これが弁当」シリーズが1~4位を占め、ローソンは新作商品よりも定番人気商品の購入者率の方が高いことがわかりました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。