家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
          コンビニ人気商品ランキング
【カップ麺編】 (2021年12月)
                      
今回は、レシート購買データをもとに、2021年12月におけるコンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
  
            
セブンイレブン
商品名
- メーカー名
 - 購入者率
 - 
                                  購入者あたり
購入数 
セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌
- 日清食品
 - 11.3 %
 - 1.5
 
スープが決め手 担々麺 90g
- エースコック
 - 4.6 %
 - 1.5
 
カップヌードル シーフード ビッグ 104g
- 日清食品
 - 4.2 %
 - 1.1
 
カップヌードル 78g
- 日清食品
 - 4.1 %
 - 1.2
 
ホープ軒東京背脂豚骨醤油ラーメン 96g
- サンヨー食品
 - 3.8 %
 - 1.1
 
カップヌードル ビッグ 復刻版ポークチャウダーヌードル 102g
- 日清食品
 - 3.8 %
 - 1.3
 
セブンプレミアム 関西風肉うどん 65g
- 明星食品
 - 3.7 %
 - 1.2
 
あつまれどうぶつの森 島のリンゴ風果汁入り スープカレー味ラーメン
- サンヨー食品
 - 3.5 %
 - 1.1
 
カップヌードルブタホタテドリ
- -
 - 3.4 %
 - 1.2
 
セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド一風堂 赤丸新味 博多とんこつ
- 日清食品
 - 3.4 %
 - 1.1
 
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」でした。購入者率は10%超、購入者あたり購入数も1.5あり、セブンイレブンの看板商品となっています。8位はセブンイレブン限定、任天堂とのコラボ「あつまれどうぶつの森 島のリンゴ風果汁入り スープカレー味ラーメン」でした。ゲームに登場する島のリンゴをイメージしたカップ麺になっており、シールのおまけ付きで「あつ森」ファンにとくに話題の商品となっています。
ファミリーマート
商品名
- メーカー名
 - 購入者率
 - 
                                  購入者あたり
購入数 
カップヌードル 78g
- 日清食品
 - 6.2 %
 - 1.2
 
カップヌードル シーフード ビッグ 104g
- 日清食品
 - 3.9 %
 - 1.1
 
カップヌードル ビッグ 101g
- 日清食品
 - 3.9 %
 - 1.3
 
どん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺 82g
- 日清食品
 - 3.7 %
 - 1.0
 
ワンタン しょうゆ味 32g
- 東洋水産
 - 3.5 %
 - 2.0
 
カップヌードル シーフードヌードル 75g
- 日清食品
 - 3.5 %
 - 1.6
 
ファミリーマートコレクション 担々麺 81g
- 日清食品
 - 3.2 %
 - 1.0
 
カップヌードル カレー 87g
- 日清食品
 - 3.1 %
 - 1.1
 
日清のどん兵衛 特盛天ぷらそば 143g
- 日清食品
 - 3.1 %
 - 1.3
 
カップヌードル カレービッグ 120g
- 日清食品
 - 2.9 %
 - 1.1
 
1位は「日清 カップヌードル」でした。購入者率トップ10のうち、9商品が日清食品でした。そんな中、5位の「東洋水産 ワンタン しょうゆ味 32g」の購入者あたり購入数は2.0あり、リピート購入率の高い商品であることが分かります。4位は「どん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺」でした。希少な国産もち小麦使用でたどり着いた "史上最極のもっちもち麺" を実現しています。
ローソン
商品名
- メーカー名
 - 購入者率
 - 
                                  購入者あたり
購入数 
カップヌードル 78g
- 日清食品
 - 4.9 %
 - 1.1
 
カップヌードル ビッグ 101g
- 日清食品
 - 4.3 %
 - 1.2
 
中華そば銀座八五 黄金鶏油塩そば 90g
- 日清食品
 - 4.3 %
 - 1.0
 
カップヌードル シーフード ビッグ 104g
- 日清食品
 - 3.9 %
 - 1.3
 
どん兵衛 特盛天ぷらそば 143g
- 日清食品
 - 3.9 %
 - 1.1
 
カップヌードル シーフードヌードル 75g
- 日清食品
 - 3.5 %
 - 1.4
 
日清の江戸そば 75g
- 日清食品
 - 3.5 %
 - 1.1
 
ローソン みそラーメン カップ 73g
- 日清食品
 - 3.3 %
 - 1.1
 
ローソン 旨辛酸辣湯麵
- 日清食品
 - 2.7 %
 - 1.2
 
U.F.O. 45周年記念プレミアム 史上最極どろっと特濃ソース 122g
- 日清食品
 - 2.7 %
 - 1.0
 
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「日清 カップヌードル」でした。購入者率トップ10のうち、全てが日清食品でした。日清のカップ麺シェアの大きさがうかがえます。10位は日清焼そば「U.F.O. 45周年記念プレミアム 史上最極どろっと特濃ソース」でした。ソースを“30%増量”しており “ガーリック&オニオンの粒入り” で濃厚感を底上げした商品となっています。
セブンイレブンはPB「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本」の購入者率が群を抜いて高く、他コンビニは「日清 カップヌードル」が首位ですが、セブンイレブンでは4位でした。セブンイレブンはPB商品や企業との限定商品を他コンビニより積極的に展開しており、購入者率上位にも多数ランクインしていました。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
                      
                      
                      