家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【カップ麺編】 (2021年12月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年12月におけるコンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。

セブンイレブン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌

  • 日清食品
  • 11.3
  • 1.5

スープが決め手 担々麺 90g

  • エースコック
  • 4.6
  • 1.5

カップヌードル シーフード ビッグ 104g

  • 日清食品
  • 4.2
  • 1.1

カップヌードル 78g

  • 日清食品
  • 4.1
  • 1.2

ホープ軒東京背脂豚骨醤油ラーメン 96g

  • サンヨー食品
  • 3.8
  • 1.1

カップヌードル ビッグ 復刻版ポークチャウダーヌードル 102g

  • 日清食品
  • 3.8
  • 1.3

セブンプレミアム 関西風肉うどん 65g

  • 明星食品
  • 3.7
  • 1.2

あつまれどうぶつの森 島のリンゴ風果汁入り スープカレー味ラーメン

  • サンヨー食品
  • 3.5
  • 1.1

カップヌードルブタホタテドリ

  • -
  • 3.4
  • 1.2

セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド一風堂 赤丸新味 博多とんこつ

  • 日清食品
  • 3.4
  • 1.1

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」でした。購入者率は10%超、購入者あたり購入数も1.5あり、セブンイレブンの看板商品となっています。8位はセブンイレブン限定、任天堂とのコラボ「あつまれどうぶつの森 島のリンゴ風果汁入り スープカレー味ラーメン」でした。ゲームに登場する島のリンゴをイメージしたカップ麺になっており、シールのおまけ付きで「あつ森」ファンにとくに話題の商品となっています。

ファミリーマート


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

カップヌードル 78g

  • 日清食品
  • 6.2
  • 1.2

カップヌードル シーフード ビッグ 104g

  • 日清食品
  • 3.9
  • 1.1

カップヌードル ビッグ 101g

  • 日清食品
  • 3.9
  • 1.3

どん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺 82g

  • 日清食品
  • 3.7
  • 1.0

ワンタン しょうゆ味 32g

  • 東洋水産
  • 3.5
  • 2.0

カップヌードル シーフードヌードル 75g

  • 日清食品
  • 3.5
  • 1.6

ファミリーマートコレクション 担々麺 81g

  • 日清食品
  • 3.2
  • 1.0

カップヌードル カレー 87g

  • 日清食品
  • 3.1
  • 1.1

日清のどん兵衛 特盛天ぷらそば 143g

  • 日清食品
  • 3.1
  • 1.3

カップヌードル カレービッグ 120g

  • 日清食品
  • 2.9
  • 1.1

1位は「日清 カップヌードル」でした。購入者率トップ10のうち、9商品が日清食品でした。そんな中、5位の「東洋水産 ワンタン しょうゆ味 32g」の購入者あたり購入数は2.0あり、リピート購入率の高い商品であることが分かります。4位は「どん兵衛 きつねうどん 45周年記念プレミアム 史上最極もっちもち麺」でした。希少な国産もち小麦使用でたどり着いた "史上最極のもっちもち麺" を実現しています。

ローソン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

カップヌードル 78g

  • 日清食品
  • 4.9
  • 1.1

カップヌードル ビッグ 101g

  • 日清食品
  • 4.3
  • 1.2

中華そば銀座八五 黄金鶏油塩そば 90g

  • 日清食品
  • 4.3
  • 1.0

カップヌードル シーフード ビッグ 104g

  • 日清食品
  • 3.9
  • 1.3

どん兵衛 特盛天ぷらそば 143g

  • 日清食品
  • 3.9
  • 1.1

カップヌードル シーフードヌードル 75g

  • 日清食品
  • 3.5
  • 1.4

日清の江戸そば 75g

  • 日清食品
  • 3.5
  • 1.1

ローソン みそラーメン カップ 73g

  • 日清食品
  • 3.3
  • 1.1

ローソン 旨辛酸辣湯麵

  • 日清食品
  • 2.7
  • 1.2

U.F.O. 45周年記念プレミアム 史上最極どろっと特濃ソース 122g

  • 日清食品
  • 2.7
  • 1.0

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「日清 カップヌードル」でした。購入者率トップ10のうち、全てが日清食品でした。日清のカップ麺シェアの大きさがうかがえます。10位は日清焼そば「U.F.O. 45周年記念プレミアム 史上最極どろっと特濃ソース」でした。ソースを“30%増量”しており “ガーリック&オニオンの粒入り” で濃厚感を底上げした商品となっています。


セブンイレブンはPB「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本」の購入者率が群を抜いて高く、他コンビニは「日清 カップヌードル」が首位ですが、セブンイレブンでは4位でした。セブンイレブンはPB商品や企業との限定商品を他コンビニより積極的に展開しており、購入者率上位にも多数ランクインしていました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。