家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング
【カップ麺編】 (2021年10月)
今回は、レシート購買データをもとに、2021年10月におけるコンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌
- 日清食品
- 11.5 %
- 1.5
カップヌードル ビッグ 復刻版ポークチャウダーヌードル
- 日清食品
- 5.0 %
- 1.1
セブンプレミアム 天ぷらそば
- 東洋水産
- 4.5 %
- 1.2
セブンプレミアム たっぷり具材 シーフードヌードル
- サンヨー食品
- 4.3 %
- 1.2
カップヌードル 78g
- 日清食品
- 3.6 %
- 1.0
セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド一風堂 赤丸新味 博多とんこつ
- 日清食品
- 3.3 %
- 1.0
カップヌードル肉盛りビッグ 106g
- 日清食品
- 3.3 %
- 1.2
スープが決め手 担々麺
- エースコック
- 3.2 %
- 1.0
カップヌードルブタホタテドリ
- 日清食品
- 3.2 %
- 1.0
セブンプレミアム 関西風肉うどん
- 明星食品
- 3.1 %
- 1.4
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨味噌」でした。購入者あたりの購入数は1.5とリピーターの多い商品となっています。2位は「カップヌードル ビッグ 復刻版ポークチャウダーヌードル」でした。「カップヌードル」発売50周年を記念したセブンイレブン特別限定商品で、「昭和」で最も売れたフレーバーを、ビックサイズの復刻商品として再現しています。
ファミリーマート
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
カップヌードル シーフード ビッグ 104g
- 日清食品
- 5.3 %
- 1.1
カップヌードル シーフードヌードル 75g
- 日清食品
- 4.7 %
- 1.5
サッポロ一番 みそラーメン 旨辛激辛チゲ風
- 東洋水産
- 4.4 %
- 1.1
マルちゃん まろやか明太クリーム味うどん
- 日清食品
- 4.2 %
- 1.1
けやき札幌味噌拉麺
- 日清食品
- 4.2 %
- 1.1
カップヌードル カレービッグ 120g
- 日清食品
- 3.9 %
- 1.1
カップヌードル 78g
- 日清食品
- 3.8 %
- 1.3
ラ王 赤タンタン
- 日清食品
- 3.3 %
- 1.0
マルちゃん ワンタン しょうゆ味
- 東洋水産
- 3.2 %
- 2.0
カップヌードル ビッグ 101g
- 日清食品
- 3.2 %
- 1.2
1位とは「カップヌードル シーフード ビッグ」でした。2位は通常サイズの「カップヌードル シーフード」でした。購入者あたり購入数は1.5あり、1位のシーフードビッグサイズよりリピーターが多い事が分かります。新商品では、3位「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛激辛チゲ風 」と4位「マルちゃん まろやか明太クリーム味うどん」がランクインしました。
ローソン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
日清の江戸そば
- 日清食品
- 3.5 %
- 1.1
カップヌードル ビッグ 謎肉祭 104g
- 日清食品
- 3.4 %
- 1.1
カップヌードル シーフード ビッグ 104g
- 日清食品
- 3.1 %
- 1.1
カップヌードル 78g
- 日清食品
- 2.7 %
- 1.0
カップヌードル カレービッグ 120g
- 日清食品
- 2.5 %
- 1.1
カップヌードル ビッグ 101g
- 日清食品
- 2.5 %
- 1.2
一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 175g
- 明星食品
- 2.5 %
- 1.0
マルちゃん ワンタン しょうゆ味
- 東洋水産
- 2.4 %
- 1.1
ローソンセレクト醤油らーめん
- 日清食品
- 2.4 %
- 1.1
ローソンコク旨担々麺
- 日清食品
- 2.4 %
- 1.1
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「日清の江戸そば」でした。2位は、今年で “六代目” となる「カップヌードルビッグ 謎肉祭」でした。2016年のカップヌードル45周年記念商品「カップヌードルビッグ 謎肉祭 肉盛りペッパーしょうゆ」以来、毎年恒例で販売されています。今年のフレーバーは「肉盛りジューシィしょうゆ味」となっています。
3コンビニともに、購入者率の上位のほとんどの商品は、前月よりも購入者率が増加傾向(矢印↑)でした。各コンビニの人気商品に注目すると、セブンイレブンは「蒙古タンメン中本(リピーターも多い)」、ファミリーマートは「カップヌードルシーフード」が人気でした。ローソンは1つの商品への人気(購入)やリピーターの偏りは見られませんが、ビッグサイズカップ麺の購入が多くランクインしているようにみえます。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。