家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【お弁当編】 (2021年7月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年7月におけるコンビニ3社の「お弁当」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「特製ロースかつ丼」でした、前月から購入者率1位をキープしています。ジューシーに揚げたとんかつを割り下で煮て、1食ずつ作る事でかつに味が染み込み美味しいかつ丼に仕上げているようです。2位は新商品の「1/2日分の野菜!7種野菜の牛焼肉ビビンバ」がランクインしました。カルビ弁当は2商品「4位:炭火焼牛カルビ弁当」「5位:レモン塩ダレねぎ豚カルビ弁当」がランクインしています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は、赤ワインのコクと牛肉の旨みをいかしたデミグラスソースが特徴の「とろーり玉子のデミオムライス」でした。購入者率は10%以上あり前月に続き1位となりました。5位の「こだわりカレー」は30種類以上のスパイスを使用した味わい深いカレーで、購入者あたりの購入率は1.4と、購入者率10位以内では最もリピート購入率の高いお弁当でした。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「これが鶏竜田揚げ弁当」でした。購入者率は前月より下がっているものの、引き続き1位となりました。購入者あたりの購入数でみると、9位の「ミニ鶏そぼろごはん」は1.3で購入者率トップ10の中では最もリピート購入率の高いお弁当となっています。


各コンビニで多様なお弁当を揃えていますが、いづれのコンビニも購入者率10位以内に入っていたお弁当(具 又はメニュー)は、「カルビ」「かつ」「そぼろ」「カレー」でした。とくに「そぼろ」と「カレー」は、各コンビニの購入者あたりの購入数(リピート率)が比較的高い傾向にありました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。