家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【ホットスナック編】 (2021年6月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年6月におけるコンビニ3社の「ホットスナック」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげ棒」でした。購入者あたりの購入数も1.6と高く、セブンイレブンのホットスナックでは不動の1位となりつつあります。7位「豚肉と筍の春巻」は購入者あたりの購入数が1.7あり、1位のからあげ棒よりもリピート購入の多い商品となっています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ファミチキ(骨なし)」でした。購入者率は2位以下と大きく離して38.2%、購入者あたりの購入数も1.6と高くリピーターの多い人気商品です。2位は人気スナック菓子「カラムーチョ」とコラボした数量限定品「ファミチキ(カラムーチョ味)」でした。カラムーチョ色の赤い衣にポテトスティックのザクザク食感と風味を加えた辛旨ファミチキです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげクン レギュラー」でした。購入者率トップ10のうち6商品はからあげクンシリーズの商品となっています。7位は新フレーバーの「からあげクン4種のチーズ味」となりました。香り高い4種のトリュフを使用した、濃厚で上品な味わいのからあげクンとなっています。


ファミリーマートは「ファミチキ」、ローソンは「からあげクン」シリーズが人気で、新フレーバーも出る度に上位にランクインしています。セブンイレブンは「からあげ棒」が安定的な人気を博しており、続いて「ビッグアメリカンドッグ」「ななチキ」も購入者率トップ3には入っており、セブンイレブンホットスナックの3強と言えそうです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。