家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【アルコール飲料編】 (2021年5月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年5月におけるコンビニ3社の「アルコール飲料」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「キリンビール 本麒麟 350ml」でした。2位は「サッポロ生ビール黒ラベル 350ml」と「アサヒビール アサヒ ザ・リッチ 350ml」が同購入者率で5.2%となりました。購入者率あたりの購入数(リピーター率)では、「アサヒ スーパードライ」の500mlは1.9(7位)、350mlは2.0(4位)と非常に高いことがわかりました。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「キリン一番搾り生ビール 350ml」でした。2位は、期間限定発売の「アサヒスーパードライ ザ・クール 350ml」がランクインしました。7位の「アサヒビール アサヒ ザ・リッチ 350ml」は購入者あたりの購入数が2.7もあり、大変リピーターの多い商品であることがわかります。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位と4位は「キリン一番搾り生ビール 」、2位と3位は「アサヒ スーパードライ」でした。6位はローソン限定発売のクラフトビール「ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。よりみち」がランクインしました。8位の「ローソンセレクト ゴールドマスター糖質オフ 350ml」は、購入者あたりの購入数は2.5とリピーターの大変多い商品であることがわかります。


アルコール飲料は、前月との購入者率増減(表の矢印↑↓)をみると、ほぼ全ての商品で上昇傾向であり、5月は全般的にアルコール飲料の購入者率が増えていることがわかります。商品別でみると、各コンビニともに麒麟麦酒の商品が購入者率1位に輝きました。一方、「ビール以外のアルコール」に着目すると、購入者率10以内は全て「レモンサワー」の商品でした。 レモンサワーブームであることがレシートデータからもみてとれます

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。