家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【アイスクリーム編】 (2021年7月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年7月におけるコンビニ3社の「アイスクリーム」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

購入者率トップ3のうち2商品は新商品となりました。1位はセブンプレミアム(PB)の新商品、柔らかな完熟白桃そのもののような食感のアイスバー「まるで完熟白桃」でした。3位はセブンイレブン限定で数量限定の新商品「グリコ 爽 シャルドネスパークリング」でした。シャルドネの果汁15%を使った話題の商品です。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「森永 チョコモナカジャンボ」でした。2位はファミリーマート限定で発売され、チョコミン党の心を鷲掴みにしている「グリコ ぎっしり満足チョコミント」でした。4位もファミリーマート限定販売の「赤城乳業 食べる牧場アイス(メロン、ミルク の2商品)」、さらに10位もファミリーマート限定販売の「森永製菓 チョコボールアイス ピーナッツ」がランクインとなりました。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「森永 チョコモナカジャンボ」でした。10位は「明治 エッセルスーパーカップ」シリーズの新商品「エッセルスーパーカップ カフェオレ&チョコチップ」がランクインしました。購入者率トップ10は主要メーカーの定番商品がランクインしており、ローソンのPB商品は10位圏外となりました。


前月(6月度)からの購入者率は全体的に増加(表の矢印↑↓)しており、7月はアイスの購入率が高まっていることが分かります。商品別でみると、「森永 チョコモナカジャンボ」「ロッテ クーリッシュバニラ」「明治 エッセルスーパーカップ」は、3コンビニの購入者率10位以内にいずれもランクインしており、コンビニアイスの主力商品と言えそうです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。