家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【カップ麺編】 (2021年6月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年6月におけるコンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 旨辛味噌」でした。購入者率は12.1%と2位以下と大きな差で、購入者あたりの購入数も1.5と大変リピーターが多いことがわかります。4位は新商品「赤いたぬき天 焼うどん」でした。赤いきつね、ではなく赤いたぬきです!汁なしで食べるカップ焼うどんとなっており、セブンイレブン限定商品となっています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「明星 麵屋こころ監修 台湾まぜそば大盛」でした。5位は「マルちゃん ワンタンしょうゆ味」でした。購入者あたりの購入数が2.4もあり、再購入率が大変高いことがわかります。8位は「サンヨー食品 麵屋はなび台湾まぜそば」となっており、1位に続きここでも台湾まぜそばがランクインしました。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「日清食品 焼そばUFO 大盛」でした。2位は新商品、がっつり系濃厚煮干しラーメン「マルちゃん正麺カップ 濃ニボ」がランクインしています。7位にはPB「みそラーメン」「淡麗コクしおラーメン」の2商品がランクインしました。


前月からの購入者率増減(矢印↑↓)に注目すると、各社ともにほとんどの商品が増加傾向でした。6月度のカップ麺需要は増えているようです。新商品のトピックスでみると、2021年6月14日に新発売の「日清カップヌードル カラアゲレモン味 ビッグ」は、セブンイレブンとローソンは購入者率10位以内にランクインしましたが、ファミリーマートは圏外(26位)という売れ筋の違いがありました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。