家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2021年5月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年5月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「シュー・ア・ラ・クレーム」でした。購入者あたりの購入数も1.5と高く、リピーターの多い商品のようです。4位には新商品、「ホイップクリームのミルクプリン」がランクインしました。練乳を使用したとろける食感のミルクプリンの上に、カラメルソースとホイップクリームを絞り、コクのある味わいとなっています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「たっぷりクリームダブル」でした。前月4月に続き購入者率1位をキープしています。購入者率10位以内には3つの新商品が入り、新商品の「冷やして食べるクリームクロワッサン」は3位にランクインしました。10位の新商品「ティラミスたい焼き」は、コーヒー&チョコレートのもちもち生地にマスカルポーネ入りカスタードクリームが入ったたい焼きです。ネーミングも中身も気になる商品ですね。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

購入者率上位4つは全てPBの新商品で、1位は「ガトシュー-生クリーム入りガトーショコラシュー-」でした。2位はふじりんごが1/2個分ごろっと入った「Uchi Café Spécialité 陽まるアップルパイ」となりました。「Uchi Café Spécialité(ウチカフェ スペシャリテ)」シリーズは、食感や素材にこだわったプチ贅沢なスイーツとして2020年10月から展開しています。3位と7位の新商品は、日本初の生クリーム専門店「Milk」とのコラボスイーツとなっています。


コンビニのデザート商品は、各社PB商品の購入者率が大半を占めていました。また、ローソンは新発売されたばかりの商品が購入率トップ10のうち半数を占めるなど、新商品の購入者率が高いようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。