家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【冷凍調理品編】 (2021年6月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年6月におけるコンビニ3社の「冷凍調理品」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼」でした。中がトロッとしたタイプのたこ焼きです。購入者あたりの購入数に着目すると、8位の「セブンプレミアム 牛カルビ焼き 黒毛和牛」は1.6と最も高く、リピート購入者が多い商品であることがわかります。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位はPB(お母さん食堂 )の「旨辛ソースの海老チリ」でした。大きなエビ4尾入りで、袋ごと電子レンジで温められて調理に手間がかからない人気商品です。購入者あたりの購入数(リピート率)も1.4と最も高い結果でした。 2位は「お母さん食堂 とろ~りたこ焼」でした。外側は香ばしく中はとろーりとした生地が特徴のたこ焼きです。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位はPB「Lm(L marche エル マルシェ)」の「本格肉焼売」でした。具材感のある食べやすいシュウマイで、前月に続き購入者率1位をキープしています。4位はPB「チョコチャンクスコーン」でした。購入者率上位の冷凍食品はお総菜系が多い中、スコーン(パン)がランクインしました。


コンビニの冷凍食品は、各社ともに「たこ焼き」が人気で2位以内に入っていますが、製造メーカーは全て同じ(テーブルマーク)でした。各社で味がどのように異なるか気になりますね。なお、各社で新商品は発売されているものの、購入者率上位は常に定番商品という結果となりました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。