家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング
【レトルト・レンジ食品・調理の素編】 (2021年6月)
今回は、レシート購買データをもとに、2021年6月におけるコンビニ3社の「レトルト・レンジ食品・調理の素」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位はPB「セブンプレミアムゴールド 金のビーフシチュー」でした。3位は2商品あり「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨飯」と「日新カレーメシ ビーフ」ですが、リピート率(購入者あたりの購入数)でみると、「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 辛旨飯」の方が1.2と高くリピーターが多いことが分かります。
ファミリーマート
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「やわらか食感 さといもの煮っころがし」でした。9位の「三島食品 ゆかり(ふりかけ)」は、購入者あたりの購入数は1.7もあり大変リピーターが多いことがわかります。10位には新商品「日清カップヌードル ぶっこみ飯」がランクインしました。ラーメンの後にご飯をぶっこむ罪深きうまさを再現しているそうです。
ローソン
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は、「コシヒカリごはん 3個入」でした。3位も 即席ご飯「ウーケ ふんわりごはん特盛パック」ですが、購入者あたりの購入数は2.0もあり、ウーケの即席ごはんは大変リピーターが多いことがわかります。
前回の「レトルト・レンジ食品・調理の素」ランキング(2021年4月度)と比べると、カレーはもともと人気定番商品として各社でランクインしていますが、2021年6月度は「蒙古タンメン」や「シソふりかけ」など、辛味や塩未の効いた食品の購入率が高まっている傾向であることがわかりました。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。