家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング【おにぎり編】 (2021年9月)
今回はレシート購買データをもとに、2021年9月におけるコンビニ3社の「おにぎり」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
具たっぷり手巻ツナマヨネーズ
- 10.9 %
- 1.6
手巻炭火焼熟成紅しゃけ
- 9.9 %
- 1.3
もち麦梅こんぶ
- 9.4 %
- 1.3
手巻おにぎり紀州南高梅
- 7.4 %
- 1.5
赤飯おこわおむすび
- 6.0 %
- 1.5
低温発酵熟成納豆巻
- 5.3 %
- 1.4
具たっぷりツナマヨ
- 5.2 %
- 1.2
手巻おにぎり辛子明太子
- 5.1 %
- 1.3
直巻おむすびとり五目
- 5.1 %
- 1.2
発芽雑穀米じゃこおかか
- 4.8 %
- 1.3
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「具たっぷり手巻ツナマヨネーズ」で購入者率は10.9%した。購入者あたりの購入者も1.6と高く、リピーターの多いおにぎりです。セブンイレブンの購入者率トップ10のおにぎりは、前月から購入者率が停滞もしくは下がっている商品が多い中、5位「赤飯おこわおむすび」は購入者率が高まり、需要が高まっているようです。
ファミリーマート
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
直巻焼しゃけ
- 13.3 %
- 1.5
直巻和風ツナマヨネーズ
- 10.1 %
- 1.3
手巻 シーチキンマヨネーズ
- 9.9 %
- 1.5
SPAM®むすび
- 9.7 %
- 1.3
直巻明太子マヨネーズ
- 8.6 %
- 1.4
手巻昆布
- 8.5 %
- 1.4
手巻紅しゃけ
- 8.4 %
- 1.3
手巻具入りラー油
- 8.3 %
- 1.3
手巻紀州南高梅
- 7.8 %
- 1.3
直巻とり五目
- 7.6 %
- 1.3
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「直巻焼しゃけ」でした。入者あたりの購入者は1.5でした。4位は8月に新発売の「SPAM®むすび」でした。1937年の発売以来90億缶以上を販売しているホーメルフーズ社の「SPAM®」を使用。2020年9月より一部地域の限定店舗で発売されていましたが、再販売の声が多く、全国のファミリーマートでの発売が決まったそうです。
ローソン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
手巻シーチキンマヨネーズ
- 15.0 %
- 1.4
金しゃり焼さけハラミ
- 11.1 %
- 1.5
手巻おにぎり焼鮭ほぐし
- 10.4 %
- 1.3
金しゃりいくら醤油漬
- 9.5 %
- 1.3
和風シーチキンマヨおにぎり
- 9.3 %
- 1.3
手巻おにぎり紀州南高梅
- 8.1 %
- 1.3
手巻おにぎり日高昆布
- 6.8 %
- 1.3
わかめごはんおにぎり
- 6.2 %
- 1.3
梅しそごはんおにぎり
- 5.8 %
- 1.2
金しゃり塩にぎり
- 5.5 %
- 1.6
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は、前回調査(21年7月)に続き「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。ファミリーマートではTVアニメ『呪術廻戦』とタイアップしたおにぎりが新発売されており、購入者率10位以下(13位)となりましたが「狗巻の大きなおにぎり(しゃけ・おかか・ツナマヨ)」は、キャラクター「狗巻棘」をイメージした具を使い話題となりました。
コンビニ各社とも、人気トップ2商品は不動の鮭、シーチキンとなっていますが、購入者率トップ10位以下には、「舞茸天むすび(セブンイレブン)」「まいたけおこわ(ファミリーマート)」、「栗ときのこのおこわ(ローソン)」など秋の季節を感じる新商品が販売されていました。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。