家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2021年11月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年11月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

シュー・ア・ラ・クレーム

  • 16.4
  • 1.4

苺クリームのチョコっとリラックシュー

  • 11.0
  • 1.4

イタリア栗のなめらかモンブラン

  • 9.0
  • 1.2

カスタードエクレア

  • 8.9
  • 1.3

どらやきマリトッツォ

  • 8.4
  • 1.3

黄金色のスイートポテト

  • 6.6
  • 1.5

マリトッツォ アーモンド入り

  • 6.2
  • 1.3

恋ではじける苺とチョコのキャラメルポップコーンドルチェ

  • 5.1
  • 1.3

とろ生かぼちゃプリン

  • 4.6
  • 1.3

カッサータ

  • 4.6
  • 1.1

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「シュー・ア・ラ・クレーム」でした。購入者率は16.4%と高く、リピーターも多い不動の人気商品となっています。6位の「黄金色のスイートポテト」は2019年の発売以来ファンも多く、購入者あたりの購入数は1.5となっています。新商品「マリトッツォ アーモンド入り」は7位、ドラマ「恋です!」とのコラボスイーツ「恋ではじける苺とチョコのキャラメルポップコーンドルチェ」は8位にランクインしました。10位はシチリア伝統スイーツ「カッサータ」となっています。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

たっぷりクリームのダブルシュー

  • 9.3
  • 1.3

紅茶のティラミス

  • 7.1
  • 1.1

生チョコのもちもちクレープ

  • 6.4
  • 1.2

バタービスケットサンド ピスタチオ

  • 6.4
  • 1.2

ふわふわケーキオムレット チョコ

  • 5.8
  • 1.1

しっとりミルクレープロール

  • 5.8
  • 1.1

ファミマ・ベーカリー チュロッキー

  • 5.7
  • 1.3

冷やして食べるキャラメルクリームクロワッサン

  • 5.6
  • 1.3

宇治抹茶の生チョコタルト

  • 5.5
  • 1.3

ふわほろエアインチョコサンド(チーズ)

  • 5.4
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「たっぷりクリームのダブルシュー」でした。2位はAfternoon Tea監修の新作「紅茶のティラミス」、3位には累計1,000万食を超えた「バタービスケットサンド」の新フレーバー「バタービスケットサンド ピスタチオ」、5位にはファミリーマートの“ほわ~りとろける”新食感スイーツ「ファミマのオムレット」となっており、購入者率上位に新作スイーツが続々とランクインしました。

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

Uchi Café 生ガトーショコラ

  • 13.0
  • 1.3

Uchi Café 台湾カステラ

  • 6.2
  • 1.1

Uchi Café Spécialité 芳とろシュー・ア・ラ・クレーム

  • 5.7
  • 1.2

Uchi Café おぼれクリームのチョコブラウニー

  • 5.3
  • 1.1

Uchi Café おぼれクリームのパンケーキ

  • 5.2
  • 1.1

Uchi Café モッチリクレープチョコ&チョコチップ

  • 5.1
  • 1.2

Uchi Café もちぷよ(ミルククリーム)

  • 4.7
  • 1.3

Uchi Café Spécialité 椛葉ミルフィーユショコラ

  • 4.3
  • 1.2

Uchi Café Spécialité 澄(すみ)ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)

  • 4.0
  • 1.2

Uchi Café 塩豆大福もち食感ロール

  • 4.0
  • 1.1

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「Uchi Café 生ガトーショコラ」でした。購入者率は13.0%と、2位以下と大きい差をつけています。8位は新作「Uchi Café Spécialité 椛葉ミルフィーユショコラ」でした。サクサク食感の秘密は256層のパイ生地!紅葉を意味する“椛”の文字が商品名に入れた、秋らしい仕上がりのミルフィーユとなっています。


コンビニスイーツは各コンビニで新作を続々出しており、新作が購入者上位にランクインしていました。セブンイレブンの購入者率上位スイーツは、購入者率だけでなくリピート購入(購入者あたり購入数)も他コンビニと比べて高い傾向であることがわかります。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。