家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2021年11月)
今回は、レシート購買データをもとに、2021年11月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
シュー・ア・ラ・クレーム
- 16.4 %
- 1.4
苺クリームのチョコっとリラックシュー
- 11.0 %
- 1.4
イタリア栗のなめらかモンブラン
- 9.0 %
- 1.2
カスタードエクレア
- 8.9 %
- 1.3
どらやきマリトッツォ
- 8.4 %
- 1.3
黄金色のスイートポテト
- 6.6 %
- 1.5
マリトッツォ アーモンド入り
- 6.2 %
- 1.3
恋ではじける苺とチョコのキャラメルポップコーンドルチェ
- 5.1 %
- 1.3
とろ生かぼちゃプリン
- 4.6 %
- 1.3
カッサータ
- 4.6 %
- 1.1
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「シュー・ア・ラ・クレーム」でした。購入者率は16.4%と高く、リピーターも多い不動の人気商品となっています。6位の「黄金色のスイートポテト」は2019年の発売以来ファンも多く、購入者あたりの購入数は1.5となっています。新商品「マリトッツォ アーモンド入り」は7位、ドラマ「恋です!」とのコラボスイーツ「恋ではじける苺とチョコのキャラメルポップコーンドルチェ」は8位にランクインしました。10位はシチリア伝統スイーツ「カッサータ」となっています。
ファミリーマート
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
たっぷりクリームのダブルシュー
- 9.3 %
- 1.3
紅茶のティラミス
- 7.1 %
- 1.1
生チョコのもちもちクレープ
- 6.4 %
- 1.2
バタービスケットサンド ピスタチオ
- 6.4 %
- 1.2
ふわふわケーキオムレット チョコ
- 5.8 %
- 1.1
しっとりミルクレープロール
- 5.8 %
- 1.1
ファミマ・ベーカリー チュロッキー
- 5.7 %
- 1.3
冷やして食べるキャラメルクリームクロワッサン
- 5.6 %
- 1.3
宇治抹茶の生チョコタルト
- 5.5 %
- 1.3
ふわほろエアインチョコサンド(チーズ)
- 5.4 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「たっぷりクリームのダブルシュー」でした。2位はAfternoon Tea監修の新作「紅茶のティラミス」、3位には累計1,000万食を超えた「バタービスケットサンド」の新フレーバー「バタービスケットサンド ピスタチオ」、5位にはファミリーマートの“ほわ~りとろける”新食感スイーツ「ファミマのオムレット」となっており、購入者率上位に新作スイーツが続々とランクインしました。
ローソン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
Uchi Café 生ガトーショコラ
- 13.0 %
- 1.3
Uchi Café 台湾カステラ
- 6.2 %
- 1.1
Uchi Café Spécialité 芳とろシュー・ア・ラ・クレーム
- 5.7 %
- 1.2
Uchi Café おぼれクリームのチョコブラウニー
- 5.3 %
- 1.1
Uchi Café おぼれクリームのパンケーキ
- 5.2 %
- 1.1
Uchi Café モッチリクレープチョコ&チョコチップ
- 5.1 %
- 1.2
Uchi Café もちぷよ(ミルククリーム)
- 4.7 %
- 1.3
Uchi Café Spécialité 椛葉ミルフィーユショコラ
- 4.3 %
- 1.2
Uchi Café Spécialité 澄(すみ)ふわマリトッツォ(ヘーゼルナッツチョコ入り)
- 4.0 %
- 1.2
Uchi Café 塩豆大福もち食感ロール
- 4.0 %
- 1.1
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「Uchi Café 生ガトーショコラ」でした。購入者率は13.0%と、2位以下と大きい差をつけています。8位は新作「Uchi Café Spécialité 椛葉ミルフィーユショコラ」でした。サクサク食感の秘密は256層のパイ生地!紅葉を意味する“椛”の文字が商品名に入れた、秋らしい仕上がりのミルフィーユとなっています。
コンビニスイーツは各コンビニで新作を続々出しており、新作が購入者上位にランクインしていました。セブンイレブンの購入者率上位スイーツは、購入者率だけでなくリピート購入(購入者あたり購入数)も他コンビニと比べて高い傾向であることがわかります。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。