家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【ホットスナック編】 (2021年10月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年10月におけるコンビニ3社の「ホットスナック」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。

セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ビッグアメリカンドッグ

  • 21.2
  • 1.3

からあげ棒

  • 19.4
  • 1.6

サックサク衣の牛肉コロッケ

  • 14.1
  • 1.7

豚肉と筍の春巻

  • 14.0
  • 1.7

BIGポークフランク

  • 13.0
  • 1.4

じゃがバターリング

  • 10.4
  • 1.3

揚げ鶏

  • 9.2
  • 1.5

ささみ揚げ(梅しそ)

  • 5.9
  • 1.5

お店で揚げたカレーパン

  • 5.8
  • 1.3

北海道男爵の牛肉コロッケ

  • 5.7
  • 1.7

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ビッグアメリカンドッグ」でした。購入者率は21.2%と非常に高く人気商品であることがわかります。セブンイレブンは、購入者率トップ10商品は全て「購入者あたりの購入数」が1.3以上あり、リピーター購入に結びつきやすい商品展開ができています。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ファミチキ(骨なし)

  • 47.3
  • 1.8

クリスピーチキン(プレーン)

  • 13.5
  • 1.3

スパイシーチキン

  • 9.7
  • 1.5

クリスピーチキン(ハバネロホット)

  • 8.6
  • 1.3

ファミチキ(コンソメWパンチ味)

  • 8.4
  • 1.2

アメリカンドッグ

  • 7.1
  • 1.2

鶏つくね串

  • 6.7
  • 1.2

ファミコロ(牛肉コロッケ)

  • 6.1
  • 1.4

ジャンボフランク

  • 5.0
  • 1.3

ハッシュドポテト

  • 5.7
  • 1.7

1位は「ファミチキ(骨なし)」で、購入者率は47.3%もありました。9月21日~10月18日は「ファミペイ」会員同士でファミチキ購入数を競い合う「ファミチキ王決定戦」を開催していました。ランキング上位会員に「ファミチキ1年分」などが贈られるキャンペーン効果も影響したのかもしれません。4位には2021年3月に期間限定販売し4000万食に達した「クリスピーチキン(ハバネロホット)」が再販され、ランクインしました。

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

からあげクン レギュラー

  • 21.3
  • 1.3

パリチキ

  • 17.3
  • 1.3

Lチキ レギュラー

  • 11.2
  • 1.2

からあげクン 北海道チーズ

  • 11.1
  • 1.1

「鬼滅の刃」からあげクン 明太マヨネーズ味

  • 10.3
  • 1.1

Lチキ レッド

  • 8.8
  • 1.2

鶏から旨塩4個

  • 5.0
  • 1.1

ジャンボアメリカンドッグ

  • 3.9
  • 1.2

鶏からしょうゆ4個

  • 3.4
  • 1.2

Lチキ 竜田

  • 3.2
  • 1.7

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげクン レギュラー」でした。2位は10月26日新発売のフライドチキン「パリチキ」がランクインしました。発売直後から大変人気となり、2019年以降、発売から2日で100万個突破したホットスナックは「パリチキ」が初となりました。本ランキングでも「パリチキ」は10月度の集計対象期間6日間にも関わらず、購入者率は17.3%を占め2位となりました。そこで、レシートデータから読み取れる「パリチキ」と、同フライドチキン「Lチキ」の購入特徴を比較してみました。

フェリカネットワークス IDレシートデータ(2021年10月)より
※一部集計に含まれていない商品もございます

 まず、男女比では「Lチキ」は男:女=51:49でほぼ半々ですが、「パリチキ」は男性購入率が56%でした。「パリチキ」は女性より男性に購入される傾向のようです。次に性別で分け「年代別」での購入をLチキと比較してみると、「パリチキ」は男性では20~30代の購入率が高く、逆に女性では40代以上の購入率が高いことがわかりました。最後に同時併買している商品を比べました。「Lチキ」は揚げ物類の同時併買率が高い傾向ですが、「パリチキ」は揚げ物類の併買率は高くはなく、アイスカフェラテやデザート類の同時併買も多いことがわかりました。
「パリチキ」は、「Lチキ」や「からあげクン」で獲り切れていない層に向けた商品で、薄皮でパリパリ食感を打ち出した新フライドチキンとなっています。購入属性や併買特徴をみると、「パリチキ」は30代くらいまでの男性や40代以上の女性(職業別での購入率では、サラリーマンと主婦層の購入率が高まっている)や、デザート購入をする層に上手く訴求できているようです。


ファミリーマートはファミチキに特化したキャンペーン、ローソンは、新商品やコラボ(5位:鬼滅の刃」からあげクン 明太マヨネーズ味)により、対象商品の購入者率が上位にランクインしています。セブンイレブンは、新商品のランクインはありませんが、定番商品の購入者率が前月より増加傾向となっていました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

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