家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【冷凍調理品編】 (2021年10月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年10月におけるコンビニ3社の「冷凍調理品」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。

セブンイレブン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

セブンプレミアム 牛ホルモン焼き

  • エスフーズ
  • 9.8
  • 1.4

セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼 6個

  • テーブルマーク
  • 9.1
  • 1.2

セブンプレミアム レンジで簡単 細切りフライドポテト

  • ノースイ
  • 8.5
  • 1.4

セブンプレミアム 海鮮お好み焼

  • テーブルマーク
  • 7.6
  • 1.1

セブンプレミアム 大葉香るささみチーズカツ

  • ニチレイフーズ
  • 7.6
  • 1.7

セブンプレミアム 牛カルビ焼き 黒毛牛肉(アンガス)使用

  • エスフーズ
  • 7.5
  • 1.4

セブンプレミアム ジューシー鶏つくね

  • ニチレイフーズ
  • 7.2
  • 1.5

セブンプレミアム 牛塩ホルモン炒め

  • 日本ハム
  • 7.0
  • 1.2

セブンプレミアム うま味スープとフカヒレの小籠包 4個入

  • 米久
  • 6.9
  • 1.2

セブンプレミアム 若鶏の和風鶏から揚げ

  • ニチレイフーズ
  • 5.8
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム 牛ホルモン焼き」でした。4位の「セブンプレミアム 大葉香るささみチーズカツ」の購入者あたりの購入数は1.7と最も高く、リピート購入者が多い商品であることがわかります。

ファミリーマート


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

お母さん食堂 とろ~りたこ焼

  • テーブルマーク
  • 15.4
  • 1.1

お母さん食堂 野菜の旨みたっぷり焼餃子

  • -
  • 14.0
  • 1.2

お母さん食堂 若鶏の唐揚げ

  • ニチレイフーズ
  • 9.1
  • 1.0

お母さん食堂 ふっくら旨い海鮮お好み焼

  • テーブルマーク
  • 9.1
  • 1.0

お母さん食堂 スープ溢れるつるもち小籠包

  • イートアンド
  • 7.0
  • 1.0

お母さん食堂 肉汁じゅわっと本格肉焼売

  • マルハニチロ
  • 6.3
  • 1.3

お母さん食堂 厚切り豚バラ焼き

  • 丸大食品
  • 5.6
  • 1.1

お母さん食堂 バター香るほうれん草ベーコン

  • プリマハム
  • 5.6
  • 1.0

お母さん食堂 直火焼なんこつ入りつくね

  • プリマハム
  • 4.2
  • 1.0

お母さん食堂 特製スパイス仕立て欧風チーズカレー 中辛

  • トオカツフーズ
  • 4.2
  • 1.2

1位は「お母さん食堂 とろ~りたこ焼」でした。前月に続き購入者率1位となっています。袋ごと電子レンジで温められて調理に手間がかからない人気商品です。2位は「お母さん食堂 野菜の旨みたっぷり焼餃」でした。甘みのある白菜を使用した、野菜の旨みたっぷりの餃子です。

ローソン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ローソンオリジナル 国産豚の焼餃子

  • ヤヨイサンフーズ
  • 10.9
  • 1.4

ローソンオリジナル たこ焼 袋6個

  • テーブルマーク
  • 9.4
  • 1.3

ローソンオリジナル ナガラ食品監修 ホルモン焼

  • エスフーズ
  • 8.0
  • 1.1

バリューラインおいしいコロッケ

  • ちぬや冷食
  • 6.5
  • 1.4

ローソンオリジナル 豚玉お好み焼

  • テーブルマーク
  • 6.5
  • 1.0

ローソンオリジナル 国産豚肉の焼餃子

  • 味の素
  • 6.5
  • 1.0

ローソンオリジナル 本格肉焼売

  • -
  • 5.8
  • 1.0

ローソンオリジナル 海鮮お好み焼

  • テーブルマーク
  • 5.1
  • 2.7

ローソンオリジナル 直火焼き牛ハラミ角切 にんにくダレ

  • エスフーズ
  • 5.1
  • 1.0

バリューラインおいしいメンチカツ

  • ちぬや冷食
  • 3.6
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ローソンオリジナル 国産豚の焼餃子」でした。ニンニク不使用、国産豚肉と国産キャベツを使用し具材が詰まった食べごたえのある餃子です。8位の「ローソンオリジナル 海鮮お好み焼」は、購入者あたりの購入数が2.7と、他商品と比べてリピート購入率の高い商品であることがわかります。


たこ焼やお好み焼は、各社で購入者率トップ10に入る共通点がありますが、餃子はファミリーマートとローソンではトップ2以内に入るなか、セブンイレブンは10位圏外でした(一方で「ささみ商品」は唯一トップ10にランクイン)。各社での人気商品に特徴が見られました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。