家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング【おにぎり編】 (2021年11月)
今回はレシート購買データをもとに、2021年11月におけるコンビニ3社の「おにぎり」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
具たっぷり手巻ツナマヨネーズ
- 14.2 %
- 1.5
手巻炭火焼熟成紅しゃけ
- 13.7 %
- 1.4
もち麦梅こんぶ
- 8.9 %
- 1.2
手巻おにぎり紀州南高梅
- 8.6 %
- 1.6
手巻おにぎり辛子明太子
- 6.6 %
- 1.3
赤飯おこわおむすび
- 6.4 %
- 1.4
手巻北海道産昆布
- 6.3 %
- 1.4
低温発酵熟成納豆巻
- 5.0 %
- 1.4
発芽雑穀米おむすび 明太クリームチーズ
- 4.5 %
- 1.2
具たっぷり直巻ツナマヨ
- 4.2 %
- 1.4
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「具たっぷり手巻ツナマヨネーズ」で購入者率は14.2%でした。4位の「手巻おにぎり紀州南高梅」は、購入者あたりの購入数が1.6と、リピート購入の多いおにぎりのようです。9位には、一個で4.2gの食物繊維が摂れる新商品「発芽雑穀米おむすび 明太クリームチーズ」がランクインしました。
ファミリーマート
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
手巻 シーチキンマヨネーズ
- 14.1 %
- 1.5
直巻焼しゃけ
- 12.5 %
- 1.5
直巻和風ツナマヨネーズ
- 11.8 %
- 1.3
手巻紅しゃけ
- 10.2 %
- 1.4
直巻明太子マヨネーズ
- 9.6 %
- 1.5
手巻昆布
- 8.7 %
- 1.5
手巻紀州南高梅
- 7.9 %
- 1.4
直巻とり五目
- 7.2 %
- 1.4
手巻辛子明太子
- 6.2 %
- 1.3
焼おむすび
- 6.1 %
- 1.5
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「手巻 シーチキンマヨネーズ」でした。前月に続き1位をキープしています。購入者率トップ10の「購入者あたり購入数(リピート率)」は全て1.3以上あり、お気に入りのおにぎりを継続的に購入されていることがうかがえます。
ローソン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
手巻シーチキンマヨネーズ
- 16.2 %
- 1.4
和風シーチキンマヨおにぎり
- 10.1 %
- 1.2
金しゃりおにぎり焼さけハラミ
- 8.1 %
- 1.4
手巻熟成紅鮭
- 7.8 %
- 1.2
梅しそごはんおにぎり
- 5.7 %
- 1.1
金しゃりいくら醤油漬
- 5.4 %
- 1.3
わかめごはんおにぎり
- 5.2 %
- 1.4
鶏五目おにぎり
- 5.0 %
- 1.2
金しゃりおにぎり 塩にぎり
- 4.5 %
- 1.4
枝豆と塩昆布おにぎり
- 4.5 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は、前回調査(2021年9月)に続き「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。購入者あたり購入数は1.6もあり、2位以下と大きな差を開けています。10位圏外となりましたが、11位は新商品「金しゃりおにぎり 北海道産秋鮭といくら醤油漬」となりました。
コンビニおにぎりは、健康志向や食材にこだわる傾向がみられます。セブンイレブンはお米の精米方法にこだわっており、「もち麦梅こんぶ(3位)」は食物繊維も豊富で健康志向の方に人気。ファミリーマートのごちむすびシリーズ「大きな鮭はらみおむすび(10位圏外:11位)など」は、贅沢な味わいの大ぶり具材を使用。ローソンの「金しゃりおにぎり」シリーズは、粒立ちや食感のよさが魅力で高級感があり、他おにぎりよりもリピート購入の多い商品になっています。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。