家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング
【冷凍調理品編】 (2021年12月)
今回はレシート購買データをもとに、2021年12月におけるコンビニ3社の「冷凍調理品」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼
- テーブルマーク
- 10.7 %
- 1.2
セブンプレミアム レンジで簡単 細切りフライドポテト
- ノースイ
- 10.1 %
- 1.6
セブンプレミアム ジューシー鶏つくね
- ニチレイフーズ
- 9.3 %
- 1.2
セブンプレミアム 牛ホルモン焼き
- エスフーズ
- 8.7 %
- 1.3
セブンプレミアム 海鮮お好み焼
- テーブルマーク
- 7.3 %
- 1.2
いかソースメンチカツ
- 極洋
- 6.8 %
- 1.0
セブンプレミアム うま味スープとフカヒレの小籠包
- 米久
- 6.4 %
- 1.2
セブンプレミアム 手羽中から揚げ
- CPF JAPAN
- 5.6 %
- 1.8
セブンプレミアム 牛塩ホルモン炒め
- 日本ハム
- 5.0 %
- 1.2
セブンプレミアム プレミアムすみれチャーハン
- ニチレイフーズ
- 5.0 %
- 1.1
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「セブンプレミアム とろ~り食感 たこ焼」でした。8位の「セブンプレミアム 手羽中から揚げ」の購入者あたりの購入数は1.8と最も高く、リピート購入者が多い商品であることがわかります。手羽中の唐揚げにスパイスを利かせて甘辛く味付けしており、おかずやおつまみとして人気のようです。
ファミリーマート
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
ファミマル とろ~りたこ焼
- テーブルマーク
- 13.9 %
- 1.2
ファミマル 肉汁じゅわっと本格肉焼売
- マルハニチロ
- 11.5 %
- 1.3
ファミマル とろパリ春巻
- ニチレイフーズ
- 6.9 %
- 1.2
ファミマル 野菜とチキンのアヒージョ
- 丸大食品
- 6.9 %
- 1.0
ファミマル 野菜の旨みたっぷり焼餃
- -
- 6.9 %
- 1.3
ファミマル ジュワッと旨い若鶏の唐揚げ
- ニチレイフーズ
- 6.2 %
- 1.5
ファミマル ふっくら旨い海鮮お好み焼
- テーブルマーク
- 5.4 %
- 1.3
ファミマル 特製スパイス仕立て欧風チーズカレー 中辛
- トオカツフーズ
- 4.6 %
- 1.2
ファミマル こだわり旨だれの牛カルビ焼き
- 丸大食品
- 3.9 %
- 1.0
ファミマル こてっちゃん にんにく醤油味
- エスフーズ
- 3.9 %
- 1.0
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「ファミマル とろ~りたこ焼」でした購入者率は13.9%あり、前回調査(2021年10月)に続き人気商品となっています。6位の「ファミマル ジュワッと旨い若鶏の唐揚げ」は、購入者あたりの購入数が1.5ありリピーターの多い商品です。醤油味をベースに、にんにく風味を合わせた、和風味の若鶏の唐揚げです。
ローソン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
ハッシュドポテト 3個入り
- ノースイ
- 14.9 %
- 1.1
ローソンオリジナル 国産豚肉の焼餃子
- ヤヨイサンフーズ
- 11.1 %
- 1.2
ローソンオリジナル たこ焼 袋6個
- テーブルマーク
- 7.2 %
- 1.1
ローソンオリジナル 砂肝にんにくまみれ
- フードリンク
- 5.5 %
- 1.0
ローソンオリジナル 本格肉焼売
- -
- 4.4 %
- 1.1
ローソンセレクト 海鮮お好み焼
- テーブルマーク
- 4.4 %
- 2.8
ローソンセレクト 国産豚肉の焼餃子
- 味の素
- 4.4 %
- 1.0
おぼれチーズで食べる2種のフライドチキン パック
- ニチレイフーズ
- 3.9 %
- 1.0
直火焼き牛タン角切ねぎ塩ダレ
- 米久
- 3.9 %
- 1.3
直火焼き牛ハラミ角切 にんにくダレ
- エスフーズ
- 3.9 %
- 1.1
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「ハッシュドポテト」でした。前回調査は25位で急上昇しています。12月はコロナ禍で世界的な物流の停滞があり、国内ではポテトの品薄が話題となりました(マクドナルドはポテトのM、Lサイズの販売を一時中止)。購入率増加要因の一つに、品切れを懸念した駆け込み需要があったのかもしれません。
各コンビニで購入者率上位で目立つ商品は、「たこやき」「餃子」「お好み焼き」でした。家で食材から用意して調理するには少々手間がかかる料理がランクインされているようです。手軽に行けるコンビニで、食べたいときにすぐにレンチンで食べられ、長期保存も可能な冷凍調理品は便利ですね。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。