家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2022年1月)
今回は、レシート購買データをもとに、2022年1月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
シュー・ア・ラ・クレーム
- 12.7 %
- 1.4
カスタードエクレア
- 11.3 %
- 1.3
北海道産クリームチーズのレアチーズオムレット
- 8.5 %
- 1.2
ふわれあ
- 8.4 %
- 1.3
イタリア栗のモンブランマリトッツォ
- 8.2 %
- 1.2
もっちりいちごレアチーズシュー
- 7.4 %
- 1.3
ピエール・エルメ シグネチャー エクレアキャラメルバニラ
- 4.7 %
- 1.1
ストロベリー&アーモンドパンケーキ
- 4.6 %
- 1.2
イタリア栗のなめらかモンブラン
- 4.0 %
- 1.1
いちごクリーム大福 ベリーソース入り
- 3.4 %
- 1.5
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「シュー・ア・ラ・クレーム」でした。購入者率は前月よりは減少傾向となっていますが、購入者あたりの購入数は1.4あり、リピーターが大変多いことがわかります。10位は新商品「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」でした。いちごのホイップクリームと甘酸っぱいベリーソースをやわらかいピンク色の餅生地で包んでいます。購入者あたり購入数は1.5あり、新商品ながら多くのリピート購入に繋がる商品となっています。
ファミリーマート
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
ふわふわケーキオムレット チーズ
- 13.7 %
- 1.2
ふわふわケーキオムレットいちご
- 11.6 %
- 1.3
ふわふわケーキオムレット チョコ
- 8.9 %
- 1.2
バタービスケットサンドあまおう苺
- 8.2 %
- 1.2
ワッフルケーキ(クッキー&クリーム)
- 6.5 %
- 1.2
しっとりミルクレープロール
- 5.7 %
- 1.1
かりんシュー
- 5.0 %
- 1.3
チョコクリームたい焼き
- 4.4 %
- 1.2
生チョコを使ったチョコケーキのバウム
- 4.4 %
- 1.2
クリームたい焼き
- 4.0 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「ふわふわケーキオムレット チーズ」でした。前回調査(2021年11月)のランキングでは初登場で5位でしたが、フレーバー展開をして今回は購入者率トップ3を独占するまでに人気商品となりました。専門店品質の口どけ・味わいにこだわったオムレット生地で包んだケーキとなっています。ファミリーマートは新商品の発売が多く、購入者率トップ10のうち半数が新商品となりました。
ローソン
商品名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
Uchi Café モッチリクレープチョコ&チョコチップ
- 7.3 %
- 1.2
Uchi Café 台湾カステラ いちご&みるく
- 6.8 %
- 1.1
Uchi Café お餅で巻いたもち食感ロールいちごみるく
- 6.4 %
- 1.1
Uchi Café もちぷよ(ミルククリーム)
- 6.3 %
- 1.2
Uchi Café もち食感ロール 北海道産生乳入クリーム
- 5.8 %
- 1.0
Uchi Café スペシャリテ澄ふわマリトッツォ
- 5.3 %
- 1.2
Uchi Café hi Café いちごみるくロールケーキ
- 5.2 %
- 1.2
Uchi Café 生ガトーショコラほんのりいちご
- 5.0 %
- 1.2
Uchi Café おぼれクリームのパンケーキ(いちごの味わい)
- 4.6 %
- 1.1
Uchi Café hiCafé×RINGOごろっとリンゴのパイバー
- 4.2 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「Uchi Café モッチリクレープチョコ&チョコチップ」でした。新商品は6つランクインしており、うち5つは旬の苺を使用した商品となりました。10位の「Uchi Café hiCafé×RINGOごろっとリンゴのパイバー」は、焼きたてカスタードアップルパイの専門店「RINGO」とのコラボ商品となっています。
2022年1月のコンビニスイーツは、各コンビニで多数の新作スイーツが購入者率上位にランクインしました。セブンイレブンは「クリーム、チーズなどの素材」、ファミリーマートは「ふわふわ、しっとり」、ローソンは「もっちり、モチモチ」といった素材や食感を連想する商品名が、購入者率上位に出ていました。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。