家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【デザート編】 (2022年1月)

今回は、レシート購買データをもとに、2022年1月におけるコンビニ3社の「デザート」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

シュー・ア・ラ・クレーム

  • 12.7
  • 1.4

カスタードエクレア

  • 11.3
  • 1.3

北海道産クリームチーズのレアチーズオムレット

  • 8.5
  • 1.2

ふわれあ

  • 8.4
  • 1.3

イタリア栗のモンブランマリトッツォ

  • 8.2
  • 1.2

もっちりいちごレアチーズシュー

  • 7.4
  • 1.3

ピエール・エルメ シグネチャー エクレアキャラメルバニラ

  • 4.7
  • 1.1

ストロベリー&アーモンドパンケーキ

  • 4.6
  • 1.2

イタリア栗のなめらかモンブラン

  • 4.0
  • 1.1

いちごクリーム大福 ベリーソース入り

  • 3.4
  • 1.5

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「シュー・ア・ラ・クレーム」でした。購入者率は前月よりは減少傾向となっていますが、購入者あたりの購入数は1.4あり、リピーターが大変多いことがわかります。10位は新商品「いちごクリーム大福 ベリーソース入り」でした。いちごのホイップクリームと甘酸っぱいベリーソースをやわらかいピンク色の餅生地で包んでいます。購入者あたり購入数は1.5あり、新商品ながら多くのリピート購入に繋がる商品となっています。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ふわふわケーキオムレット チーズ

  • 13.7
  • 1.2

ふわふわケーキオムレットいちご

  • 11.6
  • 1.3

ふわふわケーキオムレット チョコ

  • 8.9
  • 1.2

バタービスケットサンドあまおう苺

  • 8.2
  • 1.2

ワッフルケーキ(クッキー&クリーム)

  • 6.5
  • 1.2

しっとりミルクレープロール

  • 5.7
  • 1.1

かりんシュー

  • 5.0
  • 1.3

チョコクリームたい焼き

  • 4.4
  • 1.2

生チョコを使ったチョコケーキのバウム

  • 4.4
  • 1.2

クリームたい焼き

  • 4.0
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ふわふわケーキオムレット チーズ」でした。前回調査(2021年11月)のランキングでは初登場で5位でしたが、フレーバー展開をして今回は購入者率トップ3を独占するまでに人気商品となりました。専門店品質の口どけ・味わいにこだわったオムレット生地で包んだケーキとなっています。ファミリーマートは新商品の発売が多く、購入者率トップ10のうち半数が新商品となりました。

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

Uchi Café モッチリクレープチョコ&チョコチップ

  • 7.3
  • 1.2

Uchi Café 台湾カステラ いちご&みるく

  • 6.8
  • 1.1

Uchi Café お餅で巻いたもち食感ロールいちごみるく

  • 6.4
  • 1.1

Uchi Café もちぷよ(ミルククリーム)

  • 6.3
  • 1.2

Uchi Café もち食感ロール 北海道産生乳入クリーム

  • 5.8
  • 1.0

Uchi Café スペシャリテ澄ふわマリトッツォ

  • 5.3
  • 1.2

Uchi Café hi Café いちごみるくロールケーキ

  • 5.2
  • 1.2

Uchi Café 生ガトーショコラほんのりいちご

  • 5.0
  • 1.2

Uchi Café おぼれクリームのパンケーキ(いちごの味わい)

  • 4.6
  • 1.1

Uchi Café hiCafé×RINGOごろっとリンゴのパイバー

  • 4.2
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「Uchi Café モッチリクレープチョコ&チョコチップ」でした。新商品は6つランクインしており、うち5つは旬の苺を使用した商品となりました。10位の「Uchi Café hiCafé×RINGOごろっとリンゴのパイバー」は、焼きたてカスタードアップルパイの専門店「RINGO」とのコラボ商品となっています。


2022年1月のコンビニスイーツは、各コンビニで多数の新作スイーツが購入者率上位にランクインしました。セブンイレブンは「クリーム、チーズなどの素材」、ファミリーマートは「ふわふわ、しっとり」、ローソンは「もっちり、モチモチ」といった素材や食感を連想する商品名が、購入者率上位に出ていました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。