家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【レトルト・レンジ食品・調理の素編】 (2021年10月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年10月におけるコンビニ3社の「レトルト・レンジ食品・調理の素」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。

セブンイレブン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

セブンプレミアム 金のビーフシチュー

  • アリアケジャパン
  • 8.8
  • 1.3

セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド 金のビーフカレー

  • わらべや日洋
  • 7.7
  • 1.2

セブンプレミアム 辛さ際立つ濃厚トマトソースアラビアータ

  • ニップン
  • 6.4
  • 1.3

セブンプレミアム こだわりの製法で炊いた味と香りの生きたごはん 3個パック

  • たかの
  • 5.5
  • 1.4

オシャーメシ トマトのスープごはん

  • 日清食品
  • 4.4
  • 1.0

セブンプレミアム 肉と野菜のうま味ゆたかなミートソース

  • 日清フーズ
  • 3.6
  • 1.7

セブンプレミアム 秋田県産あきたこまち 一膳ごはん 150gx3

  • サトウ食品
  • 3.6
  • 1.6

セブンプレミアム スパイス香るキーマカレー

  • ニチレイフーズ
  • 3.3
  • 1.2

セブンプレミアム バターチキンカレー

  • ヱスビー食品
  • 3.3
  • 1.3

セブンプレミアム 宮城県産ひとめぼれ

  • サトウ食品
  • 3.0
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「。セブンプレミアム 金のビーフシチュー」でした。。湯煎ではなく袋のままレンジで温めることもでき、手軽に本格的な味を楽しめる商品となっています。購入者率トップ10のうち9商品はセブンプレミアムでした。PB商品以外でランクインした5位「オシャーメシ トマトのスープごはん」は、「カレーメシ」の姉妹商品で、初めて女性をターゲットにした「オシャレで美味しいスープごはん」として打ち出しています。

ファミリーマート


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

謎肉丼

  • 日清食品
  • 15.2
  • 1.3

カレーメシ ビーフ(タテ)

  • 日清食品
  • 6.0
  • 1.4

ファミリーマート ごはん

  • アイリスフーズ
  • 4.6
  • 1.7

茶づけ海苔 8袋

  • 永谷園
  • 4.0
  • 1.0

ファミリーマートコレクション ごはん180g 5食パック

  • サトウ食品
  • 3.3
  • 1.8

のりたま

  • 丸美屋食品工業
  • 3.3
  • 1.0

ファミリーマートコレクション あえるたらこソース

  • 日清フーズ
  • 3.3
  • 1.2

ファミリーマートコレクション ビーフカレー中辛

  • ヱスビー食品
  • 2.7
  • 1.0

北海道シチュー クリーム

  • ハウス食品
  • 2.7
  • 1.0

カップ鮭茶づけ

  • 永谷園
  • 2.7
  • 1.0

1位は「謎肉丼」でした。カップヌードルミュージアムでしか味わえない謎肉丼を、カップメシで再現しています。購入者率は15.2%あり、2位以下と大きく開いて人気商品となっています。リピート率(購入者あたり購入数)の高い商品は、購入者率4位の「ファミリーマート ごはん(1.7)」と6位の「ファミリーマートコレクション ごはん180g 5食パック(1.8)」で、ともにパックごはんでした。

ローソン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ローソンオリジナル コシヒカリごはん 3個入

  • アイリスフーズ
  • 7.7
  • 1.1

麺屋一燈 東京濃厚魚介鶏白湯

  • 日清食品
  • 6.6
  • 1.1

ローソンセレクト 牛肉と野菜の旨み広がるビーフカレー 中辛

  • ハウス食品
  • 5.1
  • 1.5

ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼

  • 東洋冷蔵
  • 4.6
  • 1.1

ふんわりごはん特盛 パック 300g

  • ウーケ
  • 4.1
  • 3.5

ローソンセレクト プレミアムビーフシチュー

  • 米久
  • 4.1
  • 1.1

ローソンセレクトこてっちゃん パウチ

  • エスフーズ
  • 3.6
  • 1.1

麺屋一燈 濃厚魚介鶏白湯飯

  • 日清食品
  • 3.1
  • 1.2

ファンケル 発芽米ごはん 160g

  • ウーケ
  • 2.6
  • 1.0

日清 カップヌードルぶっこみ飯

  • 日清食品
  • 2.6
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ローソンオリジナル コシヒカリごはん 3個入」でした。5位は大容量の「ふんわりごはん特盛 パック 300g」ですが、こちらの購入者あたりの購入数は3.5と、1位のセットのパックごはんと比べてリピート率が高いことがわかります。3位「ローソンセレクト 牛肉と野菜の旨み広がるビーフカレー 中辛」も購入者あたりの購入数は1.5と、他商品と比べてリピーターが多いことが分かります。


レトルト・レンジ食品・調理の素は、パックご飯のリピート購入が、各コンビニで共通して購入者率の高い結果となりました。セブンイレブン、ローソンは複数セットになったパックご飯(180g)が人気ですが、ローソンは単品の特盛(300g)パックご飯のリピート購入が高い傾向でした。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。