家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング
【レトルト・レンジ食品・調理の素編】 (2021年10月)
今回は、レシート購買データをもとに、2021年10月におけるコンビニ3社の「レトルト・レンジ食品・調理の素」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
セブンプレミアム 金のビーフシチュー
- アリアケジャパン
- 8.8 %
- 1.3
セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド 金のビーフカレー
- わらべや日洋
- 7.7 %
- 1.2
セブンプレミアム 辛さ際立つ濃厚トマトソースアラビアータ
- ニップン
- 6.4 %
- 1.3
セブンプレミアム こだわりの製法で炊いた味と香りの生きたごはん 3個パック
- たかの
- 5.5 %
- 1.4
オシャーメシ トマトのスープごはん
- 日清食品
- 4.4 %
- 1.0
セブンプレミアム 肉と野菜のうま味ゆたかなミートソース
- 日清フーズ
- 3.6 %
- 1.7
セブンプレミアム 秋田県産あきたこまち 一膳ごはん 150gx3
- サトウ食品
- 3.6 %
- 1.6
セブンプレミアム スパイス香るキーマカレー
- ニチレイフーズ
- 3.3 %
- 1.2
セブンプレミアム バターチキンカレー
- ヱスビー食品
- 3.3 %
- 1.3
セブンプレミアム 宮城県産ひとめぼれ
- サトウ食品
- 3.0 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「。セブンプレミアム 金のビーフシチュー」でした。。湯煎ではなく袋のままレンジで温めることもでき、手軽に本格的な味を楽しめる商品となっています。購入者率トップ10のうち9商品はセブンプレミアムでした。PB商品以外でランクインした5位「オシャーメシ トマトのスープごはん」は、「カレーメシ」の姉妹商品で、初めて女性をターゲットにした「オシャレで美味しいスープごはん」として打ち出しています。
ファミリーマート
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
謎肉丼
- 日清食品
- 15.2 %
- 1.3
カレーメシ ビーフ(タテ)
- 日清食品
- 6.0 %
- 1.4
ファミリーマート ごはん
- アイリスフーズ
- 4.6 %
- 1.7
茶づけ海苔 8袋
- 永谷園
- 4.0 %
- 1.0
ファミリーマートコレクション ごはん180g 5食パック
- サトウ食品
- 3.3 %
- 1.8
のりたま
- 丸美屋食品工業
- 3.3 %
- 1.0
ファミリーマートコレクション あえるたらこソース
- 日清フーズ
- 3.3 %
- 1.2
ファミリーマートコレクション ビーフカレー中辛
- ヱスビー食品
- 2.7 %
- 1.0
北海道シチュー クリーム
- ハウス食品
- 2.7 %
- 1.0
カップ鮭茶づけ
- 永谷園
- 2.7 %
- 1.0
1位は「謎肉丼」でした。カップヌードルミュージアムでしか味わえない謎肉丼を、カップメシで再現しています。購入者率は15.2%あり、2位以下と大きく開いて人気商品となっています。リピート率(購入者あたり購入数)の高い商品は、購入者率4位の「ファミリーマート ごはん(1.7)」と6位の「ファミリーマートコレクション ごはん180g 5食パック(1.8)」で、ともにパックごはんでした。
ローソン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
ローソンオリジナル コシヒカリごはん 3個入
- アイリスフーズ
- 7.7 %
- 1.1
麺屋一燈 東京濃厚魚介鶏白湯
- 日清食品
- 6.6 %
- 1.1
ローソンセレクト 牛肉と野菜の旨み広がるビーフカレー 中辛
- ハウス食品
- 5.1 %
- 1.5
ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼
- 東洋冷蔵
- 4.6 %
- 1.1
ふんわりごはん特盛 パック 300g
- ウーケ
- 4.1 %
- 3.5
ローソンセレクト プレミアムビーフシチュー
- 米久
- 4.1 %
- 1.1
ローソンセレクトこてっちゃん パウチ
- エスフーズ
- 3.6 %
- 1.1
麺屋一燈 濃厚魚介鶏白湯飯
- 日清食品
- 3.1 %
- 1.2
ファンケル 発芽米ごはん 160g
- ウーケ
- 2.6 %
- 1.0
日清 カップヌードルぶっこみ飯
- 日清食品
- 2.6 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「ローソンオリジナル コシヒカリごはん 3個入」でした。5位は大容量の「ふんわりごはん特盛 パック 300g」ですが、こちらの購入者あたりの購入数は3.5と、1位のセットのパックごはんと比べてリピート率が高いことがわかります。3位「ローソンセレクト 牛肉と野菜の旨み広がるビーフカレー 中辛」も購入者あたりの購入数は1.5と、他商品と比べてリピーターが多いことが分かります。
レトルト・レンジ食品・調理の素は、パックご飯のリピート購入が、各コンビニで共通して購入者率の高い結果となりました。セブンイレブン、ローソンは複数セットになったパックご飯(180g)が人気ですが、ローソンは単品の特盛(300g)パックご飯のリピート購入が高い傾向でした。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。