家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング
【レトルト・レンジ食品・調理の素編】 (2021年12月)
今回は、レシート購買データをもとに、2021年12月におけるコンビニ3社の「レトルト・レンジ食品・調理の素」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
セブンプレミアム 金のビーフシチュー
- アリアケジャパン
- 12.7 %
- 1.2
セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド 金のビーフカレー
- わらべや日洋
- 9.4 %
- 1.2
セブンプレミアム 辛さ際立つ濃厚トマトソースアラビアータ
- ニップン
- 9.1 %
- 1.2
セブンプレミアム 宮城県産ひとめぼれ
- サトウ食品
- 4.1 %
- 1.2
セブンプレミアム スパイス香るキーマカレー
- ニチレイフーズ
- 3.5 %
- 1.1
セブンプレミアム バターチキンカレー
- ヱスビー食品
- 3.2 %
- 1.2
セブンプレミアム こだわりの製法で炊いた味と香りの生きたごはん 3個パック
- たかの
- 3.0 %
- 1.1
セブンプレミアム 肉と野菜のうま味ゆたかなミートソース
- 日清フーズ
- 2.7 %
- 1.1
セブンプレミアム うま塩キャベツの素
- キユーピー
- 2.7 %
- 1.4
丸美屋 のりたま
- 丸美屋食品工業
- 2.7 %
- 1.0
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「セブンプレミアム 金のビーフシチュー」でした。9位の「セブンプレミアム うま塩キャベツの素」は、ドレッシングタイプのキャベツの素ですが、購入者あたり購入数が1.4あり、リピート購入の多い商品となっています。千切りキャベツに混ぜるだけで旨味のある塩味を楽しめます。
ファミリーマート
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
北海道シチュー クリーム
- ハウス食品
- 9.9 %
- 1.0
ファミリーマート ごはん
- アイリスフーズ
- 8.5 %
- 1.3
ファミリーマートコレクション ビーフカレー辛口
- ヱスビー食品
- 5.6 %
- 1.3
ジャワカレー 中辛
- ハウス食品
- 5.6 %
- 1.0
でか盛りカレー
- ハウス食品
- 5.6 %
- 1.0
カレーメシ ビーフ(タテ)
- 日清食品
- 5.6 %
- 1.0
ファミリーマートコレクション ビーフカレー中辛
- ヱスビー食品
- 4.2 %
- 1.0
お茶づけ海苔
- 永谷園
- 4.2 %
- 1.0
のりたま
- 丸美屋食品工業
- 4.2 %
- 1.3
新潟コシヒカリ
- サトウ食品
- 4.2 %
- 1.0
1位は「北海道シチュー クリーム」でした。ハウス食品の「北海道シチュー」シリーズはルウシチューで16年連続してナンバーワンブランドの地位を占めています。他コンビニと比べると、ファミリーマートはPB以外の商品も、購入者率上位に多数ランクインしています。
ローソン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼
- 東洋冷蔵
- 7.9 %
- 1.2
カレーメシ ビーフ(タテ)
- 日清食品
- 6.2 %
- 1.0
麺屋一燈 濃厚魚介鶏白湯飯
- 日清食品
- 5.6 %
- 1.6
ローソンセレクトこてっちゃん パウチ
- エスフーズ
- 5.1 %
- 1.1
ローソンセレクト 大盛こしひかりごはん 250g
- ウーケ
- 5.1 %
- 1.4
ふんわりごはん特盛 パック 300g
- ウーケ
- 4.5 %
- 1.9
ローソンオリジナル コシヒカリごはん 3個入
- アイリスフーズ
- 3.9 %
- 1.4
麺屋一燈 濃厚魚介鶏白湯飯
- 日清食品
- 3.9 %
- 1.7
ローソン 発芽米ごはん
- ウーケ
- 3.4 %
- 1.5
ローソン バリューラインあえるパスタソース ペペロンチーノ
- 永谷園
- 2.8 %
- 1.2
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼」でした。脂がのった北欧産さばを使用しており、食器が不要なトレー容器に入っています。6位「ふんわりごはん特盛 パック 300g」の購入者あたりの購入数は1.9あり、他のパックごはんと比べてリピート購入率が高いことがわかります。
コンビニ3社の購入者率上位商品を比較すると、セブンイレブン、ファミリーマートは「カレー関連商品」が多いですが、ローソンは「ごはんパックやカップごはん関連商品」のランクインが目立つ傾向でした。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。