家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【レトルト・レンジ食品・調理の素編】 (2021年12月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年12月におけるコンビニ3社の「レトルト・レンジ食品・調理の素」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。

セブンイレブン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

セブンプレミアム 金のビーフシチュー

  • アリアケジャパン
  • 12.7
  • 1.2

セブンプレミアム セブンプレミアムゴールド 金のビーフカレー

  • わらべや日洋
  • 9.4
  • 1.2

セブンプレミアム 辛さ際立つ濃厚トマトソースアラビアータ

  • ニップン
  • 9.1
  • 1.2

セブンプレミアム 宮城県産ひとめぼれ

  • サトウ食品
  • 4.1
  • 1.2

セブンプレミアム スパイス香るキーマカレー

  • ニチレイフーズ
  • 3.5
  • 1.1

セブンプレミアム バターチキンカレー

  • ヱスビー食品
  • 3.2
  • 1.2

セブンプレミアム こだわりの製法で炊いた味と香りの生きたごはん 3個パック

  • たかの
  • 3.0
  • 1.1

セブンプレミアム 肉と野菜のうま味ゆたかなミートソース

  • 日清フーズ
  • 2.7
  • 1.1

セブンプレミアム うま塩キャベツの素

  • キユーピー
  • 2.7
  • 1.4

丸美屋 のりたま

  • 丸美屋食品工業
  • 2.7
  • 1.0

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム 金のビーフシチュー」でした。9位の「セブンプレミアム うま塩キャベツの素」は、ドレッシングタイプのキャベツの素ですが、購入者あたり購入数が1.4あり、リピート購入の多い商品となっています。千切りキャベツに混ぜるだけで旨味のある塩味を楽しめます。

ファミリーマート


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

北海道シチュー クリーム

  • ハウス食品
  • 9.9
  • 1.0

ファミリーマート ごはん

  • アイリスフーズ
  • 8.5
  • 1.3

ファミリーマートコレクション ビーフカレー辛口

  • ヱスビー食品
  • 5.6
  • 1.3

ジャワカレー 中辛

  • ハウス食品
  • 5.6
  • 1.0

でか盛りカレー

  • ハウス食品
  • 5.6
  • 1.0

カレーメシ ビーフ(タテ)

  • 日清食品
  • 5.6
  • 1.0

ファミリーマートコレクション ビーフカレー中辛

  • ヱスビー食品
  • 4.2
  • 1.0

お茶づけ海苔

  • 永谷園
  • 4.2
  • 1.0

のりたま

  • 丸美屋食品工業
  • 4.2
  • 1.3

新潟コシヒカリ

  • サトウ食品
  • 4.2
  • 1.0

1位は「北海道シチュー クリーム」でした。ハウス食品の「北海道シチュー」シリーズはルウシチューで16年連続してナンバーワンブランドの地位を占めています。他コンビニと比べると、ファミリーマートはPB以外の商品も、購入者率上位に多数ランクインしています。

ローソン


商品名

  • メーカー名
  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼

  • 東洋冷蔵
  • 7.9
  • 1.2

カレーメシ ビーフ(タテ)

  • 日清食品
  • 6.2
  • 1.0

麺屋一燈 濃厚魚介鶏白湯飯

  • 日清食品
  • 5.6
  • 1.6

ローソンセレクトこてっちゃん パウチ

  • エスフーズ
  • 5.1
  • 1.1

ローソンセレクト 大盛こしひかりごはん 250g

  • ウーケ
  • 5.1
  • 1.4

ふんわりごはん特盛 パック 300g

  • ウーケ
  • 4.5
  • 1.9

ローソンオリジナル コシヒカリごはん 3個入

  • アイリスフーズ
  • 3.9
  • 1.4

麺屋一燈 濃厚魚介鶏白湯飯

  • 日清食品
  • 3.9
  • 1.7

ローソン 発芽米ごはん

  • ウーケ
  • 3.4
  • 1.5

ローソン バリューラインあえるパスタソース ペペロンチーノ

  • 永谷園
  • 2.8
  • 1.2

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼」でした。脂がのった北欧産さばを使用しており、食器が不要なトレー容器に入っています。6位「ふんわりごはん特盛 パック 300g」の購入者あたりの購入数は1.9あり、他のパックごはんと比べてリピート購入率が高いことがわかります。


コンビニ3社の購入者率上位商品を比較すると、セブンイレブン、ファミリーマートは「カレー関連商品」が多いですが、ローソンは「ごはんパックやカップごはん関連商品」のランクインが目立つ傾向でした。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。