BIツールとは?
3つの機能と活用シーンを学び有効活用を目指そう

BIツールとは?3つの機能と活用シーンを学び有効活用を目指そう

膨大なデータを集約し分析するBIツールは、経営における意思決定をサポートしてくれるソフトウェアです。

利用する企業は増えているものの、
「具体的にどんなサポートをしてくれるの?」
「色々な種類があってよくわからない」
と悩んでいる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、BIツールの3つの機能や導入メリット、利益に直結する活用シーンについて解説します。またBIツールを選ぶ際のポイントも紹介するので、導入を検討している方からBIツールについて知りたい方までぜひお役立てください。

BIツールを活用することでタドリブン経営とは、データの収集・分析に基づいて経営的な意思決定を行うマーケティング手法です。

具体的にはこれまで培ってきた経営層の経験や感覚で決定を行うのではなく、膨大なデータとアルゴリズムによって分析された結果を意思決定に反映します。そのためデータドリブン経営は経営層中心ではなく、事実に関わるデータの収集・分析による顧客中心の意思決定を実施でき、競合他社に先んじた優位性を獲得できるのです。

そしてデータドリブン経営を行うにはBIツールが役立ちます。BIとはBusiness Intelligenceの略称で、組織のデータを収集・蓄積・分析・報告することによって経営上の意思決定に役立てる手法や技術を指します。BIツールはその手法をツール化したもので、企業に蓄積されている膨大なデータを集め分析し、現場や経営の意思決定を助けてくれるのです。

つまりBIツールの活用はデータドリブン経営を実現し、他社との競争優位の確立を目指すことができます。

BIツール導入によって企業が得られるメリットがこちらです。

  • 膨大なデータをまとめて管理・分析できる
  • データドリブン・マーケティングの実現に役立つ
  • データの可視化により課題の早期発見をしやすくなる
  • 書類の作成時間を削減できる

1つずつ詳しく解説します。

複数のシステムに存在する膨大なデータをツール内で一括管理できます。企業にとって重要な経営資産である情報は、一箇所に集約されているわけではなく様々な場所に散らばっています。それらをまとめて管理できる環境が整うと、社内全体でデータや分析結果の共有が可能です。

横断的な共有によって、部署の垣根を超えたスムーズな連携や、部署ごとの強みを活かした業務>の遂行ができます。データをまとめて管理・分析できることで、組織全体のパフォーマンス向上につながるでしょう。

データドリブン・マーケティングの実現にはBIツールが欠かせません。データの収集・分析に基づき経営的な意思決定を行うデータドリブン・マーケティングは、莫大なデータをいかに有効活用できるかがカギとなるためです。

BIツールは莫大なデータは自動的に集計・分析し、必要な情報を見つけ出しやすくなります。例えば商品開発の際には顧客の価値観を事実ベースで捉えられ、具体的な施策に反映できるのです。BIツールは蓄積されたデータの集約・分析によって、データドリブン・マーケティングの実現をサポートします。

BIツールの分析結果によって、今まで気づけなかった課題や問題を見つけられます。課題の早期発見は早急な対応を可能にし、損失の発生を防ぐことにつながります。

データを集め眺めるだけでは課題の原因特定や早期発見にはつながりにくく、大きな課題に進展してしまう可能性もあるでしょう。BIツールは莫大なデータの収集に加え分析も行うため、これまで隠れていた課題が浮き彫りになります。

早急な対応は顧客のニーズに素早く応えることでもあり、利益向上に期待できるでしょう。

これまで取り組んでいた書類作成の手間や時間を削減することが可能です。従来は、PDFやExcelなどでデータの分析結果や報告書を作成していた方も多いかもしれません。

そのような書類作成のコストは、BIツールのレポート機能によって抑えることができます。例えばツールによっては瞬時に図やグラフを用いた誰でも見やすいレポート作成が可能であり、これまで作成に費やしていた時間や手間が削減されるのです。

その結果、業務効率は改善されるため注力したい業務に専念できる体制が整います。
 

営業利益に直結する、BIツールの活用シーンを紹介します。自社における導入イメージの参考にしてください。

1つ目は営業におけるBIツールの活用です。データの分析結果を営業提案の根拠として顧客に示すことで、説得力のある提案を行えます。

具体的には、「データから読み取れる通り、このエリアでは今期◯◯が特に売上を伸ばしている。そのため◯◯を扱ったプロモーションを行うのはどうか」といった文言での提案が可能です。経験や勘ではなくデータという事実に基づいた提案によって顧客は高い納得感を得られ、売上増加を現実的に考えられます。その結果、商談の成功や契約件数の増加を生み出しやすく、営業成績が右肩上がりに伸びることが期待できます。

2つ目は顧客分析におけるBIツールの活用です。BIツールは分析機能の1つとして、顧客分析に有効なRFM分析を行えます。

RFM分析とは、Recency(最新購入日)、Frequency(購入頻度)、Monetary(購入金額)の3指標で顧客を分類する分析方法です。分析によって購買傾向を把握でき、顧客の属性ごとに効果的な経営戦略を立てることができます

例えばRFM分析によって、「定期的に多額の商品を購入している優良顧客層が、購入していない期間が長引いている」と把握できます。この場合、優良顧客層が自社商品に魅力を感じられなくなったことや、他店に移ってしまった可能性が読み取れ、優良顧客層に新商品入荷やセール情報を発信する対策を打ち立てられます。

つまりBIツールによるRFM分析によって、「売上見込みのある優良顧客層」、「一からアプローチが必要な非優良顧客層」など顧客層ごとに購買傾向を把握でき、それぞれに有効な施策を立てられるのです。

関連記事:RFM分析とは何?概要や特徴、やり方などを具体的に解説

3つ目は商品分析でのBIツールの活用です。重点分析とも呼ばれるABC分析は、商品の売れ筋やトレンドを可視化でき商品分析に最適な機能です。具体的には商品の売上や顧客数などを考慮し取り組むべき優先順位を付ける分析手法であり、効率よく売上や利益を伸ばす効果があります。

例えば特定の季節に顧客数が増える商品を特定し、その期間に集中して人員の追加やキャンペーンの開催など、経営資産を効果的に運用することが可能です。そのため売上や利益は向上されやすく、無駄のない経営戦略を打ち立てることができるでしょう。

関連記事:ABC分析とは?マーケティング強化を実現する活用方法を紹介
 

BIツールとExcelを使い分けることがおすすめ

データ分析を行う際に、BIツールとExcelを同様に使用している方もいるかもしれません。しかし両者はそれぞれの特性を活かした使い分けをおすすめします。

この章ではExcelがデータ分析に不向きである理由と、ExcelにはないBIツールの特徴について解説します。

Excelは表計算ソフトでありビッグデータの分析には不向きです。多くの方が認識している通り、Excelは集計や図グラフ化、データ入力を手軽に行える優良なソフトです。Excelには分析ツールも備えられ、多様な機能でデータ分析を行えます。

  • Zチャートの作成:季節変動の影響を受けない売上の傾向推移を読み解ける
  • ピボットテーブル機能:クロス集計分析によって得られた情報の傾向や特徴を把握できる
  • ヒストグラムの作成:データのばらつきを示し情報を正確に評価できる

この他にも様々な機能を有しており、データ分析に活用している方も多いでしょう。しかし注意点としてExcelにはデータの上限があります。最新版のExcelの上限は1,048,576 行×16,384 列であり、組織で所有する莫大なデータを分析するには最大行数を超える可能性が高いでしょう。Excelは誰でも手軽に使いやすいソフトであり、実際に幅広い層からの利用を想定し作られているため、専門的な分析には対応していないのです。そのためビッグデータのように、巨大で複雑なデータ分析にExcelは不向きであると捉えられます。

ExcelにはないBIツールの特徴がこちらです。

  • データ上限の制限がない
  • ビッグデータの高速処理
  • 様々なデータソースの一体化

BIツールはビッグデータの分析を目的として作成されているため、データを自由に扱う能力に優れています。容量制限は設けられておらず素早いデータ処理が可能であるため、ビッグデータのスムーズな分析が可能です。

一方でExcelは大容量のデータ分析に特化したソフトではないため、データには上限制限があります。大きなデータを扱う際には処理スピードの低下やフリーズ現象も起きやすく、ビッグデータの分析としては使いにくさを感じてしまいます。またExcelはCSVファイルやスプレッドシートなど異なるデータソースへの接続は可能ですが、それらを統合し一元的に管理することはできません。

BIツールは多種多様なデータソースに対応し、ツール上で統合させることが可能です。社内外のデータも含めデータを一体化できるため、多面的なデータ分析を行えます。

BIツールの一般的な機能がこちらです。

  • ダッシュボード機能
  • データマイニング機能
  • OLAP(多次元)分析機能

それぞれの機能について紹介します。

分析結果をわかりやすくまとめ表示させることで、情報を手早く確認できる機能です。BIツールは莫大なデータを分析するため提示する情報量が多岐に渡り、わかりやすいサマリーや一覧がなければ活用するのが困難です。

ダッシュボード機能は情報を視覚的に捉えやすく表示するため、知りたいデータを素早く把握できます。ツールによっては表示内容をカスタマイズでき、例えばマネージャー層向けにKGIやKPIの表示設定を行うと、目標を見据えた業務に取り組みやすくなります。

データマイニング機能とは大量のデータから価値ある情報を見出す機能で、業務改善や売上向上に寄与します。具体的には蓄積されたデータを処理する中で、散らばった情報の共通点や法則を見出し課題解決のヒントを与えてくれます

1つ1つのデータを読み取るだけでは見えてこなかった傾向や仮説が掴めるため、新たな施策を打つ際に効果的な内容を検討できます。が改善されます。社内の誰しもが使いやすいかどうか、具体的にイメージしながらツールを選びましょう。

OLAP分析は「Online Analytical Processing」の略称であり、日本語で「オンライン分析処理」を意味します。この機能は多次元的なデータの分析によって、求める分析結果を素早く提供します。

例えば特定の期間に売上が低迷した際、蓄積したデータから具体的な低下率や要因を抽出するため原因の特定が可能です。取り組むべき課題が明確化し効果的な対策を立てられ、売上増加や利益向上につながります。

BIツールを選ぶ際には3つのポイントに注意しましょう。

  • BIツールに求めるのは分析or可視化?
  • 誰でも操作しやすいツール設計?
  • サポート体制はバッチリ?

1つずつ具体的に解説します。

データの活用方法には「分析」と「可視化」があり、どちらが業務に必要か検討しましょう。データの可視化とは情報の見える化を意味し、図やグラフで数値データを表すことで推移や傾向を読み取りやすくし現状把握に役立ちます。

一方で分析とは、収集されたデータを解析し構造や要素を明らかにする作業であり、多角的にデータにアプローチすることで新たな気づきにつながります。

BIツールにはデータの可視化と分析どちらも行えるものがほとんどですが、ツールによってはそれぞれに強みや特徴を有しています。業務上特に注力したい作業を明確にすると、ツールを選びやすくなるでしょう。

ツールの設計が誰でも操作しやすいものか確認しておきましょう。操作性の高いツールは業務効率を向上させ、生産性アップに期待できます。BIツールは導入しても利用されなければ意味がなく、データを扱う業務に慣れていない人が操作しにくいと感じてしまうと活用が億劫となり社内で広く活用されません。

使いやすいツールであれば、専門知識がある人が活用する場合も書類作成のコスト削減や課題の早期発見を実現し業務効率が改善されます。社内の誰しもが使いやすいかどうか、具体的にイメージしながらツールを選びましょう。

導入や運用時におけるサポート体制が整っていると安心してBIツールを活用できます。サポート体制が不十分であると、データの分析や活用に時間がかかってしまい大事なビジネスチャンスを逃してしまう可能性もあります。

不具合の発生時の対応手段や範囲、どれくらい迅速な対応が可能かなどを予め確認できると、もしもの場合にも安心です。社内の重要な経営資産である情報を扱うツールであるため、セキュリティ面のサポート体制も併せて確認しておきましょう。

「IDレシートBIツール」は、顧客の購買行動の把握によって効果的なマーケティングに貢献するツールです。数万規模のお買い物レシートのデータを蓄積した「IDレシート」は、商品の買われ方や顧客の嗜好、価値観などを把握でき、顧客の可視化を実現します。また莫大なデータを整理するBIツールによって、様々な業務を抱える多忙なマーケターでも求める情報の特徴を簡単に掴むことが可能です。

IDレシートBIツールは事実に基づいた仮説立てやマーケティングに活用でき、効果的な経営戦略をサポートします。

レシートには、顧客の思考や市場の実態を把握できる有益な情報が満載です。具体的にはレシート1枚で、日付・時間・商品名及び金額(値引・単価・個数)・合計金額・電話番号、さらには購入した店舗のチェーン名・店舗名などの情報からユーザのリアルな購買行動を把握できます。

購買行動の把握や分析によって顧客理解を深めることができ、事実に基づいたマーケティングが可能となるのです。

IDレシートBIツールには他にはない独自の魅力があります。

  • チェーンや業態横断での買い回りが見える
  • モニタじゃない自然な購買を把握できる
  • 定型レポートで誰でもすぐ使える

詳しい特徴について1つずつ確認してみましょう。

POSデータや消費者パネルの購買調査データは種類によって範囲や用途が限定され、なかなかマーケティング上で有効活用できなかった方もいるかもしれません。しかしIDレシートBIツールは、流通チェーン・業態・商品カテゴリ横断してデータを把握できる他にはない特徴を有しています。

例えば、時期・エリア・チェーンで絞りデータを照会することで、職場にいながら自社や他社商品の実売価格を確認できます。また商品カテゴリを越えた併買が確認できるため、顧客の嗜好や行動パターンを明確に捉えやすくなるのです。

外食レシートも併せて分析すると顧客嗜好をより詳細に把握でき、これまで見えなかった課題の特定ができる可能性もあるでしょう。

自然でリアルな購買情報が蓄積されているため、ペルソナがさらに高解像度で捉えられます。蓄積されたデータは、商品購入者の属性、同時/同期間併買や外食傾向などがわかりやすく整理されており、事実データが一目瞭然です。

そのため「このチェーンではこう売れている」「このカテゴリと一緒に買われている」など、POSデータでは見えづらかった根拠となるデータがIDレシートBIツールでは簡単に集められるのです。集められたデータは説得力のあるエビデンスとして商談材料に使用でき、新たなビジネスを生み出す可能性を広げられます。

有益で莫大なデータでも誰もが使いやすい、具体的・直感的な定型レポートが提供されます。データは商品・購入者・購入店の3つの軸に分かれレポート化され、様々な切り口でのフィルター検索が可能であることやグラフ表示によって、直感的な操作や情報把握が可能です。

そのため商談前にさっと情報を調べることから、職場でじっくり情報分析を行うことまで、シーンに応じて幅広く活用できます。必要な情報に特化したデータ収集はもちろん、新たな気づきや課題の発見まで可能となり、莫大なデータを有益に使いこなすことができるのです。

詳しいIDレシートBIツールの情報についてはこちらをご覧ください。

今回はBIツールの機能や導入メリット、活用シーン、そしてBIツールを選ぶ際のポイントについて解説しました。ビッグデータの収集・分析を行うBIツールは、経営面の意思決定を手助けしてくれる頼もしいツールです。目的や課題に応じて活用することで、業務効率の改善や生産性向上など企業の成長に貢献します。まずは自社におけるデータ収集・分析が業務に有益に働いているか確認し、課題に沿った適切なBIツールの有効活用に取り組みましょう。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。