家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【中華まん編】 (2021年11月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年11月におけるコンビニ3社の「中華まん」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ふんわり×ごろっと 肉まん

  • 57.1
  • 1.4

もっちり×とろ~り ピザまん

  • 29.4
  • 1.2

もちもち×ずっしり 大入り豚まん

  • 17.9
  • 1.2

ふわっふわ×濃厚 ごまあんまん

  • 10.9
  • 1.3

新宿中村屋総料理長監修チーズ印度カリーまん

  • 5.0
  • 1.1

もっちり×ジューシー 特製豚まん

  • 3.0
  • 1.1

ふわふわ×つぶつぶ つぶあんまん

  • 1.8
  • 1.2

ふわっふわ×なめらか こしあんまんじゅう

  • 0.1
  • 1.0

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ふんわり×ごろっと 肉まん」で、購入者率はなんと57.1%、セブンイレブン中華まん購入の過半数という結果でした。大きめのサイズにカットした豚肩ロース肉・玉ねぎ・筍・椎茸をふんわりもっちりした生地で包んでいます。セブンイレブンは他コンビニよりも中華まんの種類が少なく8種類となっています(2021年11月時点)。

ファミリーマート


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

じゅわっと旨み引き立つ本格肉まん

  • 48.0
  • 1.6

とろ~りチーズの濃厚ピザまん

  • 26.1
  • 1.2

CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん

  • 21.4
  • 1.2

極旨 黒豚まん

  • 16.2
  • 1.3

ピザーラピザまん

  • 8.2
  • 1.1

てりやき肉まん

  • 5.6
  • 1.1

とろ~りチーズのタッカルビまん

  • 5.6
  • 1.1

北海道産小豆のこしあんまん(ごま風味)

  • 5.5
  • 1.3

北海道産大納言小豆のつぶあんまん

  • 2.8
  • 1.1

ムーチーまん(紅いも)

  • 0.3
  • 1.0

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「じゅわっと旨み引き立つ本格肉まん」でした。購入者率は48.0%、購入者あたり購入数は1.6ありました。企業とのコラボまんが多く、3位は「CoCo壱番屋監修 チーズカレーまん」、5位には「ピザーラピザまん」がランクインしています。変わり種では沖縄の伝統菓子であるムーチーと紅いも餡を包んだ「ムーチーまん(紅いも):10位」を新たに販売しています。

ローソン


商品名

  • 購入者率
  • 購入者あたり
    購入数

ジューシー肉まん

  • 57.5
  • 1.3

とろーりチーズのピザまん

  • 30.8
  • 1.1

北海道小豆のつぶあんまん

  • 8.0
  • 1.6

7種のチーズ肉まん

  • 5.2
  • 1.1

北海道小豆のごまあんまん

  • 4.2
  • 1.2

特製豚まん

  • 3.6
  • 1.0

果肉ごろっとりんごまん

  • 3.4
  • 1.0

豚角煮まん

  • 2.9
  • 1.1

バナナクリームまん(ミニオン)

  • 2.3
  • 1.0

スパイシーレッド肉まん

  • 1.8
  • 1.3

購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ジューシー肉まん」、購入者率は57.5%でした。あんまんは2商品がランクインしていますが、「北海道小豆のつぶあんまん(3位)」は購入者あたり購入数が1.6あり、より多くのリピーターに繋がっています。変わり種では果物まんが出ており、「果肉ごろっとりんごまん(7位)」「バナナクリームまん(9位)」が販売されています。


コンビニの中華まんは、中華まんカテゴリにおいて各社で「肉まん」が購入者率のほぼ半数を占めていました。様々な商品が展開されていても、肉まんの購入者率が圧倒的に高いことが分かります。また、2位は各社でピザまんですが、購入者あたりの購入数では、実は「あんまん」の方が高い傾向でした。リピート購入されやすいのは購入者率の高い「ピザまん」よりも「あんまん」であることがわかります。とくに、ローソンの「北海道小豆のつぶあんまん(3位)」の購入者あたりの購入数は1.6も出ており「ジューシー肉まん(1位)」の1.3を越えて突出しています。あんまんといえば「こしあん」や「ごまあん」も主流ですが、ローソンは上品な甘さの白ざら糖を配合した「つぶあん」が多くの消費者に好まれたのか、他の「あんまん」よりもリピート率を高めています。

コンビニの中華まんは、毎年キャラクターとのコラボマンや変わり種も期間限定で発売されています。また、セブンイレブンでは、レンジで加温するだけで簡単に食べられる中華まん(もっちり生地の肉まん)を2021年から販売開始しました。各社で、肉まんに続く次の主力中華まん(販売方法含む)を模索しているのかもしれません。

以上、コンビニの中華まん(肉まん)の人気ランキングでした。2021年~2022年の冬は、ぜひ気になる中華まんを探してみてはいかがでしょうか。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。