家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【ホットスナック編】 (2021年4月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年4月におけるコンビニ3社の「ホットスナック」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「からあげ棒」でした。購入者あたりの購入数は1.7と高く、セブンイレブンの人気定番商品です。5位「揚げ鶏」と7位「豚肉と筍の春巻」は購入者あたりの購入数が2以上あり、平均で月に2回以上購入する結果となっています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位の「ファミチキ(骨なし)」は、購入者率が44.9%、購入者あたりの購入数も1.7と最も高く、ホットスナックカテゴリでの主力商品と言えそうです。新商品の「クリスピーチキン」は、2位(プレーン味)と4位(ハバネロホット味)にランクインしました。9位には数量限定のフライドチキン「山賊焼」がランクインしています。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「 からあげクン レギュラー」でした。3位「Lチキレギュラー」と5位「Lチキレッド」の購入者あたりの購入数は1.4と高く、Lチキはリピート率の高い商品であることがわかります。7位にはからあげクンの新フレーバー「からあげクン 黄金しょうが味」がランクインしています。


コンビニのホットスナックは鶏肉で作られた商品が購入者率が高く人気ですが、セブンイレブンとローソンは「からあげ」、ファミリーマートは「フライドチキン」の商品がとくに人気のようです。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。