家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【カップ麺編】 (2021年4月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年4月におけるコンビニ3社の「カップ麺」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位の「セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 旨辛味噌」は購入者率が12.5%あり、2位までと大きく差を開いています。購入者あたりの購入数も1.4と高く、前月(2021年3月)から引き続き1位の人気商品です。2位には、サンヨー食品の新商品「ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん」がランクインしました。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は、前月まで1位だった「日清 カップヌードル」を追い抜き、サンヨー食品の「ShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん」がランクインしました。4位の「マルちゃん ワンタンしょうゆ味」は、購入者あたりの購入数が1.8あり、多くのリピーターがついています。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は日清食品の「人類みな麺類 めちゃうま貝だし醤油らーめん」でした。5位の「マルちゃん ホットワンタン 貝だしスープ」は、購入者あたりの購入数は1.4あり、新商品ながらリピート購入率の高い商品です。10位には「博多純情らーめんShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん」がランクインしました。


2021年4月5日に新発売されたサンヨー食品の「博多純情らーめんShinShin監修 炊き出し豚骨らーめん」は、大手3コンビニ全てで購入者率10位以内に浮上しました。 サンヨー食品は有名ラーメン店とのコラボ商品により、各コンビニで購入者率をあげることに成功していました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。
ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。