家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。
コンビニ人気商品ランキング
【アイスクリーム編】 (2022年1月)
今回は、レシート購買データをもとに、2022年1月におけるコンビニ3社の「アイスクリーム」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。
セブンイレブン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
チョコモナカジャンボ
- 森永製菓
- 10.9 %
- 1.2
エッセル 超バニラ
- 明治
- 7.0 %
- 1.3
雪見だいふく
- ロッテ
- 5.9 %
- 1.2
セブンプレミアム 芳醇な香りのラムレーズンサンド【PB商品】
- 森永製菓
- 5.9 %
- 1.1
ピノ 箱 1箱
- 森永乳業
- 5.4 %
- 1.2
アイスの実
- 江崎グリコ
- 5.2 %
- 1.5
セブンプレミアム ワッフルコーン ミルクバニラ【PB商品】
- 赤城乳業
- 4.7 %
- 1.2
ロッテガーナチョコクッキーサンド恋味いちご
- ロッテ
- 4.6 %
- 1.2
不二家ミルキーアイスモナカ
- 不二家
- 4.2 %
- 1.5
セブンプレミアムゴールド 金のアイス ワッフルコーン ミルクバニラ【PB商品】
- 赤城乳業
- 4.1 %
- 1.4
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「チョコモナカジャンボ」でした。7位と10位はどちらもセブンプレミアムの「ワッフルコーン ミルクバニラ」ですが、10位はセブンプレミアムゴールド 金のアイス ワッフルコーンは素材や製法にこだわっており、7位のワッフルコーンより100円ほど高い価格設定ですが、より多くのピリート購入を果たせています。
ファミリーマート
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
チョコモナカジャンボ
- 森永製菓
- 10.5 %
- 1.2
エッセル 超バニラ
- 明治
- 7.0 %
- 2.3
ぎっしり満足チョコミント【PB商品】
- 江崎グリコ
- 7.0 %
- 1.3
アイスの実
- 江崎グリコ
- 6.1 %
- 1.4
ピノ 箱 1箱
- 森永乳業
- 6.1 %
- 1.5
バニラモナカ
- フタバ食品
- 5.8 %
- 1.2
たべる牧場ミルク カップ【PB商品】
- 赤城乳業
- 5.8 %
- 1.1
ガーナチョコクッキーサンド恋味いちご
- ロッテ
- 5.3 %
- 1.1
メイトー フローズンヨーグルト
- 協同乳業
- 4.7 %
- 1.1
雪見だいふく
- ロッテ
- 4.4 %
- 1.2
1位は「チョコモナカジャンボ」でした。2位「エッセル 超バニラ」の購入者あたりの購入は2.3あり、リピーターが大変多いことがわかります。定番人気アイスが購入者率上位を占める中、2位の「ぎっしり満足チョコミント」はファミリーマート限定商品で、チョコチップがぎっしり詰まった食べごたえ満点のミントフレーバーのカップアイスとなっています。
ローソン
商品名
- メーカー名
- 購入者率
-
購入者あたり
購入数
チョコモナカジャンボ
- 森永製菓
- 11.2 %
- 1.2
ジャイアントコーン
- 江崎グリコ
- 6.9 %
- 1.4
ガーナチョコクッキーサンド恋味いちご
- ロッテ
- 6.2 %
- 1.2
エッセル 超バニラ
- 明治
- 5.6 %
- 1.3
濃厚ミルクワッフルコーン
- ロッテ
- 5.6 %
- 1.3
雪見だいふく
- ロッテ
- 5.4 %
- 1.2
ピノ 箱 1箱
- 森永乳業
- 5.2 %
- 1.6
パルム チョコレート
- 森永乳業
- 4.3 %
- 1.2
バニラモナカジャンボ
- 森永製菓
- 3.9 %
- 1.3
アイスの実
- 江崎グリコ
- 3.7 %
- 1.3
購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます
1位は「チョコモナカジャンボ」でした。7位「ピノ」は購入者あたり購入数が1.6あり、リピート購入しているユーザーがとくに多いことがわかります。3位のロッテ新作アイス「ガーナチョコクッキーサンド恋味いちご」は“ピンクチョコレート”アイスになっており、バレンタインシーズンに向けた限定商品となっています。
人気商品の傾向をみると、3コンビニの購入者率1位はいずれも森永製菓の「チョコモナカジャンボ」となりました。通常のアイスモナカはチョコの水分でモナカが柔らかくなるものが多い中、森永製菓の開発陣はモナカの「パリっ!」という食感にこだわっているそうです。
なお、冬で寒い時期ですが、アイスクリームの購入者率は前月よりも全体的に上昇傾向となりました。寒くなっても、アイスクリームの需要は増えているようです。季節によって、人気のアイスクリームはどのような特徴や傾向が出るのでしょうか。
今回は、レシートデータからわかる「季節別 人気アイスクリーム商品」について調査しました。
夏(2021年7月度調査)の購入者率上位のアイスクリームと比較をしました(下記表を参照)。
・「チョコモナカジャンボ」は季節を問わず、どのコンビニでも購入者率2位以内にランクイン
・夏は季節限定PB商品(青文字)が多く販売されており、購入者あたり購入数(リピート率)も高い傾向
・夏はシャーベット系アイスが好調(「爽」「クーリッシュ」「パピコ」「ガリガリ君」「スイカバー ※夏季限定」)
・冬は濃厚クリーミー系アイスが好調(「雪見だいふく」「パルム」「ガーナ恋味いちご ※冬季限定」)
・「ピノ」「アイスの実」「雪見だいふく」など、冬は一口サイズ(小量)で食べられるアイス、夏は、バーやカップなど、開封したら食べきる(1食分の量は多め)アイスの購入者率が高まる傾向
夏も冬もバニラは人気ですが、冬はチョコレートフレーバー、夏は柑橘系の果物フレーバーが人気であることも、レシートデータから傾向を掴むことができました。
フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。