家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング
【レトルト・レンジ食品・調理の素編】 (2021年8月)

今回は、レシート購買データをもとに、2021年8月におけるコンビニ3社の「レトルト・レンジ食品・調理の素」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「セブンプレミアム バターチキンカレー」でした。スパイスの香りとトマトの美味しさが味わえる本格的なバターチキンカレーです。購入者率は18.6%もあり、2位以下の購入者率と大きな差が開いていました。
購入者あたりの購入数(リピート率)では、6位の「セブンプレミアム 肉と野菜のうま味ゆたかなミートソース」が1.6と最もリピート購入の多い商品となっています。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「やわらか食感 さといもの煮っころがし」と、パックご飯「PB ごはん180g」の2商品でした。パックご飯は3位、5位、7位にもランクインしています(3位:サトウのごはん 200g、5位:PB ごはん(3食分)、7位:サトウのごはん(5食分)。1食分の購入ではPBパックご飯のリピート率が高いですが、パックでの購入だと「サトウのごはん」の方が、リピート購入が高い傾向でした。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「ローソンセレクト 脂がのったさばの塩焼」でした。4位はパックご飯「ウーケ ふんわりごはん特盛パック 300g」となっており、購入者あたりの購入数が2.7あり、リピーターが大変多いことがわかります。2位もPBのパックご飯がランクインしていますが、量は180g。ローソンのパックごはん購入は、大容量の方がリピーターが多いようです。


各社ともに「パックご飯」が購入者率上位にランクインしていました。パックご飯以外の「レトルト・レンジ食品・調理の素」では「カレー」「ビーフシチュー」商品が購入者率上位に占める中、ローソンは他コンビニの購入者率10位以内にはランクインしていない「魚商品(さばの塩焼)」が購入者率1位で最も人気という特徴がありました。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。