家計簿レシート何でもランキング提携する大手家計簿アプリのレシートデータを、フェリカネットワークスの「商品特定システム」で解析し、
その結果を様々な切り口で集計した「家計簿レシート何でもランキング」を公開しています。

コンビニ人気商品ランキング【おにぎり編】 (2021年7月)

今回はレシート購買データをもとに、2021年7月におけるコンビニ3社の「おにぎり」カテゴリで、購入数の多い商品を調べてみました。各社で人気商品はどのような違いが出てくるのでしょうか?
さっそく、各社の人気商品を調べてみましょう。


セブンイレブン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻炭火焼熟成紅しゃけ」で購入者率は13.4%した。購入者率がほぼ同率(13.3%)の2位は「具たっぷり手巻ツナマヨネーズ」でした。他コンビニと比べ、上位にもち麦(3位:もち麦梅こんぶ)やもち米(8位:赤飯おこわおむすび)を使用したおにぎりがランクインしているのが特徴的です。

ファミリーマート


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。2位は「直巻焼しゃけ」でした。「鮭」商品のラインナップを多数展開しており、4位「青礒海苔漬けサーモン」、6位「手巻紅しゃけ」、7位「大きな鮭はらみおむすび」と、「鮭」商品は計4商品がトップ10にランクイン しています。

ローソン


購入者率:該当チェーン/カテゴリでの総購入者数に占める商品購入者数の割合
※一部集計に含まれていない商品もございます

1位は「手巻シーチキンマヨネーズ」でした。購入者率が17%以上あり人気商品であることがわかります。ファミリーマートと同様に「鮭」商品のラインナップが多く、2位「金しゃり焼さけハラミ」、5位「手巻おにぎり焼鮭ほぐし」、10位には「胡麻さけおにぎり」とトップ10に3商品がランクイン しています。


コンビニおにぎりは「鮭」と「ツナ」の商品がいづれのコンビニでも2位以内にランクインしていました。前月との購入者率(↑↓印)の変動は少ない(「→」が多い)ことから、おにぎりは定番商品が購入者率上位を占拠している傾向で、新商品は出ているもののトップ10圏内にはなかなか入りにくい傾向でした。

フェリカネットワークスでは、このようなコンビニチェーンごとのカテゴリ売れ筋商品データをお出しすることが可能です。コンビニだけでなく、スーパーやドラッグストア、ディスカウントストアなどにも対応しています。

ご覧になりたいチェーンやカテゴリのデータがございましたら、下記のフォームより是非お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

流通横断かつユーザ軸での貴社/競合ユーザ様の購買動向の違いが分かります。

詳細資料・サンプルレポートをご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。